すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第48回 メーデーコロナ飯

 

メーデーだからといって特別な物を食べた訳ではありません。メーデーは英語ではMay Dayと表記され、フランス語では、Fête du Travail、直訳すると、労働者の祝日です。

フランスから始まったとされ、何をするかというと、スズランの花束をあげて終わりです。ドエムッシュ曰く、基本的に何もしないそうです。2018年にはパリで一部の人が街を破壊するという暴動も起こりました。公共交通機関や商店街も本数を減らしたり、閉店しているので、不便だから出掛けないのだとか。

 

では、今日のコロナ飯です。

f:id:deb-log:20200502033911j:image

ツナとトマトのスパゲッティ

ニンジン、オンディーヴ、アスパラ、エリンギのソテー

 

ソテーは1つのフライパンで作ってしまいました。塩とプロヴァンスハーブで味付けして終わりです。

ツナは昨日の残りのツナ缶を使ってニンニク、玉ねぎ、トマトソース、塩、白ワインで煮込んで終わりです。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200502034149j:image

グリーンカレー

今回は、フクロタケとタケノコも使いました!缶切りを買ったので、念願のグリーンカレーです。インゲン豆を買い忘れたので、モロッコインゲンで代用しました。

妹と時々行くタイ料理屋さんの具材を再現してみました。妹がグリーンカレーペーストを送ってくれたので、前回に続き今回も使いました。ありがとう妹!

 

昨日スーパーでスズランを買おうと思ったのですが、ラスト1個をおじいさんが買いたそうにしていたので、おじいさんに譲りました。やっぱりそういう習慣の中で生きてきた人たちを優先しないとね。移民はすっこんでます。来年はスズラン買えるかなぁ?

特に何もせず、ご飯も簡単に済ませたはじめてのメーデーでした。