すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

語学学校4日目

2月までは2週間空いたりしながらもなんとか勉強を続けられていましたが、クラス分けのテストを受けてから、4月にはフランス語の教室に通わせてあげる!と言われてからの1ヶ月半は全く勉強せず暮らしていたので、勉強の内容がかなりあやふやになっていました。

語学学校は結局フランス語のレベルはA1もA2 もB1も混ぜこぜで、クラス分けテストの意味はなかったようです。老人みたいなことを言うようですが、外に出る理由ができて生活にハリが出て、学校という勉強をする場所を与えられたことでフランス語を勉強するモチベーションもグッと上がりました。

今日も違う先生でした。4人の先生が交代で教えてくれるようで、今日は複合過去(passé composé) をやるよ!と言われ焦った午前中。

クラスメイトはウクライナ人7人、カーボベルデ人1人、ルーマニア人1人、アルジェリア人1人と私の11人(最大10人なんだけど…)です。お昼休みは1時間。ムスリムの方は現在ラマダーンで断食をしており、家が近い人は帰宅してご飯、お弁当を持ってこない人は外食、ウクライナ人はウクライナ人で食べるので、ぼっち飯です。

f:id:deb-log:20230420001659j:image

午前中焦ったので、お昼休みに急いで今日やると言われた複合過去をまとめましたが、様々なレベルの人がいるので、ガッツリ文法をやるまでに至りませんでした。でも金曜日に詳しく扱うようなので、心の準備ができました。

フランス語は全員おぼつかないのですが、1個下のウクライナ人の超超超美人の友人ができて大満足。透明感が半端ないです。エンジニアで英語も上手ですがあえて2人でとつとつとフランス語で話しています。(ウクライナ人だけ優先されてるのずるい!と思っていましたが、こんなに美人なら国籍関係なく優先です、はい。となりました。)

美人な友達ってだけでモチベーションが上がるので、この2ヶ月頑張ればフランス語がちょっと上手になる…気がします。