すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

突然語学学校が始まりました

水曜日に突然電話が来て「今週金曜日から語学学校始めますが、興味ありますか?」とのことでした。私の住んでいる地域の教室は既に埋まっていて、カンヌまで行かないといけないとのことでしたが、了承しました。

f:id:deb-log:20230415172733j:image

とりあえず電車のチケットを買ってカンヌまで。そこからバスでも歩きでも到着時間が同じなので、歩くことにしました。

時間が過ぎても始まらず、この日集まる予定の9人のうち4人しか定刻におらず、先生の準備不足もあり…と90分遅れて開始です。とりあえず全員のレベルを見るためのテストがありました。今まで2回テストを受けてきましたが、それ以上に細かく問題が設定されています。しかも選択式ではなく書く方式。スペルが不安すぎましたが、解いた感じだと、A2のスペルは微妙ですが、読解諸々含めるとB1にかかるレベルくらいはあるかな…という体感でした。B2には遠く及ばず。

午後はスピーキングのテストと練習問題で終わりです。今回はひたすら待ち時間が長かったです。9人クラスのうち5人しか集まらず、午後から新しい人が呼ばれて6人になりました。6人のうち3人はウクライナ人(優先順位が高い)で、カーボベルデ人1人とルーマニア人1人と私です。カーボベルデ人の女の子が19歳とダントツで若く、ウクライナの方々は51歳、46歳、36歳、ルーマニア人の方は27歳で6歳と3歳の子持ち(!)でした。みなさん結構落ち着いていて、ギスギスした雰囲気なく、うるさくもなく、2ヶ月平和に頑張れそうな気がしました。

あまりに突然始まった語学学校ですが、少しでも上達できるようにがんばります!!