すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

マリアージュフレールのアドベントカレンダー 感想

去年はマリアージュフレールアドベントカレンダーを途中まで飲み、義両親と分け合う気はなかったので我が家に置いていきました。アパートに帰宅後、18日から25日分は最近飲み終わりました。

f:id:deb-log:20230117070316j:image

↑写真はブルーティーです。店員さんには、緑茶とブラックティーを混ぜたものと言われましたが、しっかり青いお茶がほとんどでした。中には青くないブルーティーもありました。

以下、長くなりますが、25日分の紅茶のレポートです。日にち、紅茶の名前、紅茶の種類、味の好みを星5つのうちいくつかで表しています。

1日 paris over the rainbow -rooibos rouge ★3.5

ルイボスティーの甘さと少しフルーティーな香りがで元気が出る。少し酸味があって朝に良さそう。

2日 Latin lover-mate vert ★3.5

ミルクがなくて軽いチャイのようなスパイシーな紅茶。緑マテ茶?は緑茶ほど主張強くなく、スパイスとも合う。

3日 pitahaya de Colombia -thé vert ★3.5

緑茶とドラゴンフルーツが合って、軽くて美味しい。後味さっぱり。

4日 London rhapsody-thé blanc rose ★3

香りは少し爽やかな柑橘系の入ったミントティ。味はミント強め。カフェインが少なめで、ハーブティーに近い。

5日 Bangkok in love -thé bleu ★4

すごく青い。バラの華やかな香りにかぶせてリコリスの香りが強く出ており個性的。個人的に好きだけれど好みが分かれそう。

6日 LUCKY TEA 168 -thé bleu★2.5

とにかく青い。クローバーの花の風味らしい。茶葉はフレーバーティーの香りがほんのりするけれどお湯を注ぐと香りも強くなく紅茶の味もよく分からない。でもラッキーティーなので縁起が良い。

7日 AVIATEUR-thé noir ★3.8

ミルクティーに合いそう。こっくりした花の香り(らしい)。そのまま飲んでも華やかだけど、濃く淹れてミルクティーで飲みたい。

8日 ÎLE DES DIEUX -Corée majestueux thé vert ★2.9

韓国の緑茶。味は薄めでほのかに苦味がある。台湾の凍頂烏龍の方が個人的に好き。

9日 MARCO POLO BLUE SUBLIME -thé bleu ★4.2

青いマルコポーロ。甘いベリー系の香りが普通のマルコポーロよりも優しく出てる感じがする。色は他のthé bleu より薄め。

10日 I HAVE A DREAM -thé noir ★3

いい茶葉のレモンティー。茶葉には花びらが入っている。レモンの味は優しくふんわり、自然な風味。ただ、普通のレモンティー

11日 JADE HIMALAYA -thé vert ★3

ネパールの希少な緑茶。緑茶の割に茶色い。さっぱりした緑茶の風味と、少し紅茶のような深みもある。

12日 HIMALAYAN PEACH - thé noir ★3

桃の香りはあまり強めではなく、ほんのり自然に香る紅茶。ブラックティーの割に色はそれほど濃くない。味もすっきり。

13日 Full Moon Party -thé vert ★4

香りはスパイシーでどんなに強い香りかと思ったら、それほどしつこくないし、杏仁豆腐のような香りとスパイスが緑茶のほんのりした甘さに乗る感じで美味しかった。

14日 EARL GREY CHARISMA -thé vert ★3.5

香りは結構強めのアールグレイだけれど、アールグレイより香りが複雑。茶葉で感じるほどお茶では香りは強くない。緑茶のアールグレイ、渋くなくて面白い。

15日 MAORI BLUE -thé bleu ★3

香りはキンモクセイクチナシのような香り。でも特に香りをつけたわけではなさそう。青くないブルーティー

16日 BAL MASQUE-thé bleu ★3.9

華やかな香り(シトラスと花)で、強い香りの割には後味がすっきりしてる。水出しならもっと美味しいかも?淹れたての青い色がすごく綺麗。

17日 FRAGRANT ROAD TO KYOTO - thé vert ★3.5

松科の木(トウヒ)の樹液の香りの緑茶らしい。トウヒの香りを知らないのでよく分からないけれど、マツヤニの香りと言われたらそうかもしれない。普通に美味しいけど、KYOTOが意味不明なので星は3.5

18日 MIDNIGHT IN JERUSALEM -thé bleu ★3

また青いお茶。アンバーの香りらしいけど、よく分からないさっぱりした味。何となく墨汁のような香りがしないでもない。

19日 CHAÏ EARL GRAY -thé noir ★3.6

茶葉の香りはほぼチャイ。味もほぼチャイ。アールグレイの存在感はないけれど、チャイだと思って飲めば美味しい。

20日 LARIS RHAPSODY -thé blanc rosé ★4.3

フリュイルージュの華やかな香り。あまり柑橘系は感じないけど、甘さもあって素敵。ピンク色の可愛いお紅茶。ブラックティのマルコポーロ並みに好き

21日 LAPSANG CHINBARA -thè noir fumé ★3.5

ダージリンの燻製?茶葉の香りそのままに燻した風味が美味しい。マリアージュフレールの華やかさとはちょっとかけ離れているので★3.5。

22日 REIWA PREMIER -thé very Japon ★4.5

梅の香りがついた日本の緑茶。茶葉をかいだ瞬間、とっても素敵で華やかな酸っぱい香りで幸せ全開。お茶にすると、クチナシのようなまろやかで華やかな香り。こりゃうまい。

23日 HALLELUJAH -thé noir ★3

香りはどこか懐かしいと思ったら、南天のど飴の香り。味も言わずもがな南天のど飴から甘さを引いてお茶を足した味。柑橘はどこに行った?って感じだけれど名前はいい。

24日 NOËL AMOUR -thé bleu ★3.2

南天のど飴の香り。23日とあまり変わり映えしないけれど、香りは少し弱め?舌が慣れて来たとはいえ、マリアージュフレールならベリーお花系が好きかもしれない。

25日 NOËL AMOUR -thé noir ★3.3

南天のど飴の香り。24日と大体同じだけど、強い香りはブラックティーと相性がいいのかな。昨日より香りは同じでも美味しく感じた。

f:id:deb-log:20230117235247j:image

以上、感想でした。

いつもマルコポーロやエロスなど、決まったものしか買わず、しかも一箱2500円くらいはするので、なかなか他の味にチャレンジする機会がありません。今回は新しい味に出会えただけでなく、面白い体験ができました。いつも決まった紅茶を買っていましたが、もう少しお茶が少なくなったら、今度はアドベントカレンダーから気に入ったものを箱か瓶で購入してみようかなと思います。今年もまたマリアージュフレールアドベントカレンダーに出会えたら購入したいと思います。