すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

やっと口の中が良くなった

今回口腔内にカビが生えてから治るまでに1ヶ月以上要しました。今回は不運がいくつか重なっていたので、何が原因でこうなったのかは分かりませんが、とりあえず疲労にいいというマグネシウム入りのビタミンのサプリとラクトフェリンを飲み始めました。

カビが生えると言っても、違和感を感じたのが日曜日で、一度経験しているのですぐに違和感の原因にも気づき、幸運にも翌日にはかかりつけ医に行って診察してもらえたので、口の中が真っ白になるという状態は回避できました。

症状としては

・粘膜の腫れ

・うっすら線状の白いものが散見

・普通にしててもピリピリ痛い

・食べると痛い

口内炎もできてきた

・ずっと圧迫されるような痛み

・口の横が割れて良くならない

・粘膜が異常にツルツル

という感じで、命に関わらないけど生活の質が落ちて辛い、というのが5週間ほど。

身体がかなり疲れていたり、ストレスを感じていたり、免疫が下がると起こるようです。女性は体質が変わりやすいというし、私自身健康優良児だった頃から年月と共にストレスに弱くなったのかもしれません。

専門医にかかっても、検査をしてくれるでもなく、対症療法だけだったので、お医者さまも日本より頼りにならない印象でした。こうなったら自己防衛です。出来るだけ免疫を落とさないようにすること、3食の後の歯磨きに加え、間食後も歯磨きをするようにして、口の中をきれいに保つことを心がけたいです。