すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

職場のカフェテリア

本当に去年コロナがあったのか、と思うくらいに普段通りの生活を送っているフランスですが、やはり寒くなると朝起きるのは至難の業で、本日は7時に目覚ましをかけて何故かさらに二度寝で寝坊してしまいました。そこで、カフェテリアを使ってみることに。

f:id:deb-log:20211015065304j:image

Plat de jour (プラット・ドゥ・ジョー)は、日替わりメニューの意味で、いつも他のメニューよりもほんの少し安く提供されています。今日の日替わりメニューはこちら、「クスクス」です。セモリナの小さい粒子のパスタの上に野菜をスパイシーに煮たものとソーセージがどっさりあがってきました。それにバゲット一欠片。何故かフランス人はこれにパンをつけたがるんですよね。これで5ユーロ、約650円です。ここ以外だと、日替わりメニューも同じくらいの量で10ユーロ、約1300円はするので、お得ですね。

職場の周りには複数のカフェテリア(食堂)やカフェがあり、価格も他より少し安めです。ドイツ人、イタリア人、ケニア人の同僚と先日お茶をしましたが、2ユーロ、約260円で1時間半くらい話し込んでました。イタリア人とケニア人の同僚とは初対面なので身の上話をしていたら仕事の時間になってしまいましたが。

職場の周辺のカフェテリアは、そこまで交際費も嵩まないのでありがたいなとつくづく思ったのでした。