すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

日本の外食はお値段以上

フランスにいると、日本のように美味〜い料理を食べようと思うと、最低5,000円は出さないと食べられません。ということで、隔離期間が終わってからは実家に帰るまで、外食を楽しんだ日々でした。もちろん、感染対策しているお店で。

f:id:deb-log:20210816221852j:image

ホテルのビュッフェ、これで1人2,700円。フランスで金銭感覚が狂ってしまったので、妹と2回も行ってしまいました。食材から何までこんなに美味しくて、25ユーロ以下なんて私にとっては価格破壊です。でも、だからといって、これ以上高くなられると気軽に食べに行けなくなるので、このままでお願いしたいです。
f:id:deb-log:20210816221859j:image

旅館のビュッフェ。新鮮な海産物を存分に堪能できました。泊まらずにディナーだけだと6,000円以下ですが、まぁ値段相応だし、なんならたらふく食べられるので、本当に最高です。日本万歳。

f:id:deb-log:20210816222529j:image

カフェご飯。おばさんに誘われて一緒にご飯を食べに行きました。こんなに副菜が充実しているなんて、日本に帰ってきた甲斐があるというものです。本当に素晴らしく美味しいものばかりで、美食の街リヨンもこれは涙目でしょうね。

f:id:deb-log:20210816222549j:image

居酒屋ご飯。友人と居酒屋チェーンに行って、ご飯を食べました。個室です。これで1500円以下だなんて信じられますか。これが日本なんです。早く日本に戻ってきて住みたい。これをフランスで食べるとなれば1万円は下らないでしょうね!フランスに2年くらい住んでいると、和食のありがたみを感じることができます。本当に最高。

f:id:deb-log:20210816221856j:image

私の大好きなタイ料理です。以前妹と通いまくっていたレストランに、結局今回の滞在ランチ2回、ディナー2回の計4回行って参りました。行ったらすぐ手を洗うように言われますが、換気もバッチリだし、安心して食べられるのがよかったです。私がお金を払おうとしたのですが、ディナーはドラミちゃんの奢りで。タイ政府お墨付なのでとっても美味しいです。私にとって地元のレストランのどこよりも地元の味。久しぶりに食べられて、またフランスでも頑張れそうです。

ヨーロッパで暮らしていると外食へのハードルが高くなるし、日本の基準で考えると、味と値段の釣り合いが取れないこともたまたまあります。コロナ禍で営業も大変だと思いますが、日本の外食産業は世界に誇るべきものなので、これからも頑張ってほしいですね。日本の外食はお値段以上だと改めて思うと同時に、外食を堪能出来た一時帰国だったのでした。