すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

母の発想は物騒

母方の祖父は任侠ものとエロ動画が大好きで、R指定の映画にも関わらず、いつも孫と祖母の前で堂々と昼夜問わず鑑賞しています。そんな祖父の遺伝子を受けてか、母の言葉の端々に極道を感じることがあります。それに、言葉が物騒なだけなら良いのですが、発想まで物騒で本当に嫌になってしまうことがあります。

f:id:deb-log:20210401230951j:image

例えば浪人した時なんかだと、親元を離れて3ヶ月で頬がこけるほど痩せたことがありました。数ヶ月前の宝塚受験のダイエットから更に痩せるなんて皮肉な話ですけど、172cmでユニクロのSサイズが入るくらいの体型になっていました。それもそのはず、ストレスがお腹にくるタイプの私は、毎日のようにお腹をくだしていてたぶん栄養をうまく吸収できていなかったのでしょう。ガリガリになった私をみたドラミちゃんは「絶対浪人はしない」と心に誓ったようでした。しかし母の反応は意外な物で、「あんたクスリとかやってるわけじゃないよね?」とあらぬ疑いをかけてきます。

さらにセンター試験直前の話です。今度また私に会った家族は、ダルマのように太った私を見たわけですが、ドラミちゃんは私がストレスで半年で20kgくらい増減があるのを見て「死んでも浪人はしない」と足を固めたようでした。私が生理が3ヶ月くらい来てないと話した時、母が「まさかあんた妊娠した訳じゃないでしょうね」とまたあらぬ疑いをかけてきます。たしかにまるまると太って生理が来ないだなんて疑わしいですけど、浪人中の娘を淫乱扱いするなんて酷い話じゃないですか。

しかし私は母の中ではビッチ担当だったようで、大学に入学が決まり早々「子宮頸がんワクチン打ちに行くから」と私を外に連れ出しましたが、車の中で「あんたがどんな男とどんな人生を歩んできたかは知らないけど」など、私があれ、「私ってこんなに節操のない19年を生きてきたっけ?」と思うような言葉を浴びせられ、ついに「私バージンですけど!」とよく分からないカミングアウトをしたのでした。

母の仲の良かった友達は現代の女子に先駆けてパパ活をしていたようですが、母の思考回路があまりにも下ネタに寄りすぎていて、母の人生についても知りたくなってしまいます。まぁ、そんなこと調べなくても、ちょっと粗相をしただけで「オトシマエをつけてもらうよ」や、「あんた指詰めるってしってる?」などと凄まれていたので、きっとDNAレベルで物騒な脳みその造りをしているのだと思います。。