すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

週末ロックダウン

日本の実家にいると毎日がロックダウンなので、ロックダウンくらいなんぼなもんじゃい!と思ってはいますが、昨日ダウンタウンでお買い物をしていた時にラジオの放送で週末だけロックダウンしますという情報が入り、テンションが下がりまくっていました。やっと知り合いになった日本人の方が帰られるし、少し寂しいですが、このタイミングで帰国は正しい判断ですね!

f:id:deb-log:20210223192539j:image

南仏では桜も既に満開で、ちらほらピンクの木が見られます。先日はミモザを見に行ってきましたが、ミモザ以外にも、すみれなど足元に咲いていて、春めいてきました。おばあちゃんのお庭には薔薇の花が綺麗に咲いているのですが、春は足元にすみれが咲いているので、広いお庭があると季節を身近に感じることができていいなぁ、、と思います。色々な理由からすみれは一番好きな花の一つですが、こうやって野に咲いている姿が素敵なので、摘むことはしません。

ハイキングも楽しめたし、新しい営業許可の基準が設けられ、よく行くお店などは閉鎖されるし、しばらく家の周りをぶらぶら、好きな景色でも探そうかなと思っています。自分の住んでいる地区以外に出られないらしいので、本当たハイキングに行けてラッキーでした。