すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ドエムッシュは騙されがち

私は食材の管理が超がつくほど苦手で、スーパーでまとめた買った賞味期限10日くらいのものが1日2日期限が過ぎるのは日常茶飯事です。日本にいた頃はほとんど毎日外食だったので食材が悪くなることは稀でしたが、フランスで主婦になってから計画性のなさが露呈しており、冷蔵庫の清掃はドエムッシュの担当です。

ADHDかなーと思い、ADHDの診断をすると50%〜60%当てはまるので、ADHD傾向はあるのでしょうね。

とにかく、コロナが流行り始めてからのこの1年で食材管理が苦手なぶん、創意工夫の方に本領が発揮されるようになりました。食材を悪くしたり、足りなくしたりする中で、今回はベトナムの気分でフォーを作ろうと思ったのですが、ファーが足りないことに気がつきました。そこで、ドエムッシュの麺には即席でライスペーパーを切って柔らかくしたものを使用。ドエムッシュは「ン!オイシイデス!イチバンオイシイデス!」と喜んで食べていました。夫よ、それはフォーではない、ライスペーパーだ…と心の中で呟きましたが、大喜びのドエムッシュはおかわりまでする始末。私の目眩しにまんまと騙されても幸せそうなドエムッシュ。大体テキトーな料理を作った時の方が喜ばれるのは日常茶飯事なので、光熱費もかからないし、ライスペーパーフォー、また作ってあげようと思います。