すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

葛餅作り

私は葛湯が大好きで、実家にもいた頃は冬になると毎日のように抹茶葛湯を飲んでいました。夏は葛餅や葛切りを食べる日々。日本のデザートが大好きです。

し か し

フランスにはそんなものがあるはずもなく。

f:id:deb-log:20200730073838j:image

親戚が葛湯を冬に送ってくれたものが少し残っていたので、葛餅を作ってみました。単に、小さめのカップに規定の量の半分のお湯に溶かした葛湯を入れて、あんこをサンドして冷やし固めるだけ。

微妙でした。葛餅独特のプルプル感がなく、少し残念な感じに。もう少しお湯が多ければ良かったのかな。色々反省点はありますが、またチャレンジする機会があれば、作ってみようと思いました!