すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

市民教育②

本日も先週に引き続き市民教育に行って参りました。今日は28度と気温が高く、マスクをしていたら頭がボーッとしてガンガンしてきたので、マスクを取って窓の横でコロナ対策を万全に授業を受けてきました。

今日は前回の内容をさらに掘り下げ、南仏観光から、社会的な手続きの方法、連絡先などを聞くことができて有意義な1日でした。8ヶ月近くいると、もう知ってることも結構ありましたが、ドエムッシュも知らないことなど教えてもらえて、為になる授業でした。

f:id:deb-log:20200624045722j:image

ひじきごはん

卵焼き

ラム肉の焼肉

きゅうりのカラシ漬け

ラディッシュの酢漬け

カニカマ

野菜とわかめのポン酢和え

暑いので、味付けを濃い目に、酢をカニカマと卵焼き以外全てに使いました。冷蔵庫使えないので。ひじきごはんはドラミちゃんセレクト。ほんの少し穀物酢を足しましたが、味はほとんど変わりませんでした!おいしかった!

今日は若干木陰を確保できたので、木陰でランチを食べました。ソーシャルディスタンスを絶賛実施中なので、単独行動をしています。ただ、中華系の方々が後から私を見つけて、気を遣って同じベンチでご飯を食べてくれました。嬉しい反面、戸惑いました。中国や台湾は一人でご飯を食べる人は少数派みたいですね。社会に出ると、人間関係と信念のバランスを取るのが難しいですね。