すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

語学学校オンライン7日目

 

やはり語彙学習は本当に大切ですね!

月曜日、火曜日と体の部位について学習してきたので、リスニングも全部は聞き取れませんでしたが、キーワードをスムーズに聴けるようになってきました!

先週より統一感がある授業なので、学習がスムーズです。私自身でも大学で使ったフランス語のテキストで復習していますが、現在の学習内容と一致しないので、負担が大きいです。ただ、テキストの方が初級学習者に合わせた作りになっているので使い勝手はいいです。

今日はオンラインの授業がありました。授業中分からなかったことや先生の言っていることをメモに取っています。そうすると画面越しには俯いている私が写ってしまうので、先生から指名されてしまいます。話は聞いてるけど…ちょっとまだ何いってるかわかんないごめんなさい!という感じです。今日は写真を見て説明してくださいというのがあったのですが、本当1文作るのが精一杯。先生は褒めてくれたのですが、あまり進歩がなくて落ち込みます。話すのはまだ良い方で、聞くのが分からないのでコミュニケーションが成り立ちません。頑張らねば!そのためにも語彙学習、がんばります!