すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ドエムッシュのダイエット

 

最近シャンパンなど贅の限りを尽くした生活をしていたら、2人で5kg増えてしまったので、ダイエットを始めることにしました。

f:id:deb-log:20200609072949j:image

今日の晩ご飯です。

ボロネーゼ

ラタトゥイユ

キャロットケーキ

f:id:deb-log:20200609073130j:image

デザートは外せないので、とりあえずヘルシー(と思しき)キャロットケーキを焼きました。ビーガン仕様です。

全粒粉 250g

ベーキングパウダー 4g

絹豆腐 300g

人参 250g

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ4

シナモン 小さじ1と1/2

ナツメグ 小さじ1/4

きび砂糖 50g

デーツ(ナツメ)100g

材料をミキサーにかけて、細かく切ったデーツときび砂糖を加えて170度で40分焼くだけです。意外とにんじんが甘く、スパイスが効いていて、砂糖が少なくても違和感なく食べられました。デーツはねっとり、甘味が強いので、砂糖の代わりにデーツをもっと使っても良いかも。強いて言えば、あまり膨らまなかったので、豆腐をもう少し少なめにすれば良かったかもしれません。

ドエムッシュは晩酌もやめてしまいました。つまんない。一緒にお酒飲みたかったのに。どちらかというと私はウォッカなど強いお酒を好むので、ビールなどを味見させてもらうのが楽しかったのに。。仕方ない。痩せるまでの辛抱です。炭水化物は抜くつもりありません!結局美味しいものは高カロリーなんだもん!

ドM「ワタシハ、タベナイ、タクサン!」

私「え?」

ドM「キャロットケーキスコシクダサイ!」

私「どうぞ」(20度くらいで上げる)

ドM「モットクダサイ!」

私「どうぞ」

ドM「モットッ!」

私「どうぞ」

ドM「モット!」

私「もうダメ」

ドM「ンー、ザンネン!」

いや、痩せるって言ったのあなただよね!

結局90度は余裕で食べていました。これじゃあダイエットもあんまり意味ないのかな。確かに甘くないキャロットケーキは無限にいけます。しかし、ドエムッシュが「モット」と言うとなんか違う響きが混じり変な空気になります。