すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

語学学校オンライン講座5日目

 

悪い癖でついつい土日何もせずに月曜日を迎えてしまいました。全て忘れました。反省。人の授業に文句を言うだけじゃなくて、自分でもやらないとね。塾講師をしていた時、塾に来れば何とかなると思って、塾外で何もしない生徒に内心キレてたので(多分生徒にも伝わってた)私は今自分にキレ気味です。

 

ついに、今週の目標をしっかり明示してくれました!今週は健康について学ぶそうです。

f:id:deb-log:20200609063733j:image

これがそれ。とりあえず全身のイラストをザッと描いて、書き込みました。昔は1回聞いたり書いたりすれば覚えられた(ものもある)のに、今じゃもう無理です。手を動かします。

こちらのサイトは先生がシェアしてくれたのですが、中々良かったので、こちらでもシェアします。体の部位をタッチすると、音声と綴りを勉強できます。

le corps - français Vocabulaire - LanguageGuide.org

基本語学学校のテキストではなく、このような外部のサイトを課題に出されて、勝手に勉強してね⭐︎のような感じです。…涙

 

今日はイラストに文字を入れて満足してしまいました。今週は毎日ここのサイトで体の部位をフランス語で言えるようになりたいです。綴りは中々難しいですが、頑張って覚えます!やる気の出ない月曜日は、課題が結構軽めだったので助かりました。明日からは復習もガンガンやれる…かな…。。