すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

バルコニーの様子

 

ランタナのお花が咲き始めました!

セールでお手頃価格だったのですが、店頭では蕾がほとんどで咲いてない状態のものでした。

f:id:deb-log:20200605204355j:image

今はこんな感じで、ピンク、オレンジ、白の3色が咲いています。遊歩道沿いによく植えられていて、散歩の際に可愛いなと思っていたので、うちに来てくれてとても嬉しいです!沖縄なんかでもよく見られるお花のようですね!色合いやダイヤのような四角い蕾が、南国の風を感じさせてくれます。もう少し色の薄いピンクも欲しかったな。。どうやら大きく育つらしいです。日本だとちょっと迷惑してる外来種だとか。。こんなに綺麗でも迷惑してるんだな、と驚きました。。

f:id:deb-log:20200605204720j:image

トマトは、品種は忘れてしまいましたが、ここ最近、急に色づき始めました。収穫が楽しみです。枯れた葉を取り除いてからウソみたいに、青々と葉も茂って、花も沢山付くようになりました。本当は1枝に4〜5個なるのが理想らしいですが、沢山ほしいなぁ、なんて思ってしまいます。もう1株買うべきだったかな?

f:id:deb-log:20200606065249j:image

レモンの花も咲き、少しずつ実もなってきました。レモンメレンゲパイにしようか、レモネードにしようか、今から色々思案しています。何かレモンを使ったおすすめレシピがあったらシェアしてください!!