すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

民度と政治

 

麻生太郎さんの「うちは民度が違うんですよ」発言。どれほど他の国と民度が違うのか問いたくなりますけど、少なくともフランスよりは民度が高いと思います。

麻生氏、海外からの質問に「おたくとは民度が違う」⇒相手を絶句させる 新型コロナ死亡率で持論 | ハフポスト

お願いレベルでちゃんと自粛できる人が多く、普段は同調圧力に押しつぶされそうになる時もある日本の風土が、今回ばかりは吉に出たのではないでしょうか。

ヨーロッパ人と関わっていると、「人は人、自分は自分」というスタンスが多いと感じます。「自分がやりたいことはやればいいし、やりたくないことはやらなくていい」という考えの人は多いのではないでしょうかね?それがストレスフリーで自分を幸せにしてあげる生き方なんだと思うこともあります。

でも疫病が蔓延している時は?「自分がやりたいことをやる」=「マスクをつけたくないからつけない」etc... やりたくないことだって我慢してその場を凌ぐことを、ヨーロッパ人は今回のコロナから学んだような気がします。

日本人の方が相手を慮るタイプの思いやりを持っている人が多いのではないでしょうか?ドエムッシュも現在再教育中ですが、相手がどう思うか、相手の立場に立って行動すること、これもまた大切な行動の軸だと言うことです。

「自分がやりたいことをやる」と言う考えは如何にも欧米の人たちの考えることだなぁ、と思います。スウェーデン留学でも関わった人たちはそういう人が多かったですね。北欧の幸福度が高い理由はそういうところにあるのかもしれません。「自分がやりたいことをやる」ストレスフリーですもんね。まぁ、日本人の私から見たら、自己中にしか見えない行動も多々ありましたけどね。

芸能界では沖縄旅行などをして散々叩かれてる人達も見られますけど(当然!反省してちょうだい!)、社会的制裁があるからこそ、日本は罰金なんか科さなくてもなんとかなってるんだと思います。

だから、麻生太郎さんが言っていたことはあながち間違っていないと私は思います。それを相手方に言っちゃうのは失礼ですけどね。

この国に住んで思うのは、フランスは政治家がそこそこしっかりしてるから、この国民をそこそこ束ねられているわけです。逆に日本はしっかりした国民が多いから、政治家はちょっとくらい抜けていてもそこそこ平和に暮らせてるんです。

最近ブームのBLACK LIVES MATTER(ブラックライヴスマター)なんか顕著な例です。私は好きじゃないですけど。①世の中白黒以外に黄色もいますよー②外野がとやかく盛り上げたら収集つかなくなるから…色々と理由はありますけどね。パリでもアメリカの事件をきっかけに4年前の話を掘り起こして暴動が起きています。フランスだとこういう場合破壊行為も表現の一部として容認されがちです。警官や機動隊の発砲もやむを得ない、とも言われるくらいです。お互い理性失い気味だと思います。でも日本は?デモや汚い言葉の応酬で話し合いするじゃないですか。でもそのくらい。機動隊や戦車を準備を国が準備しなくても、国民の思想を表現出来ること、これが平和なことなんだと思います。一昔前の学生運動等はちょっと例外。でも、行動の線引きをしっかりできる国民が他の国より多いことで、日本という国が成り立っているのではないか、なんて考えてしまいます。ごめんね、フランス。

フランスはトップダウンがちゃんとしているのは、「自粛」なんて甘っちょろい言葉に耳を貸さない国民が多いから。政治家の言うことを鵜呑みにして行動しないところは称賛したい。笑

日本人はおかみの言うことに従いがちで、自己主張をもっとしてもいいんじゃない?と思うこともありますが、矢張りこのコロナ禍でも、ヨーロッパよりも比較的自由度が高いのは、高い国民性故か、自分たちの生活を律している人たち(ヅカオタ情報)が多いからだと思うんです。

蛇足ですが、各家庭一律10万支給のみ、これはフランスなら120%暴動起きるレベルですけど、日本人は耐え難きを耐えていますね。私は公務員も確かに頑張っているし、お金を受け取っても良いと思いますが、公務員は収入が減らないんだから、本当にお金が必要な人のところにお金が行けばいいのになと思います。最初からそういう政策を打ち出さないとダメだったと思います。ちなみにドエムッシュは収入が減らないので国からお金は来ません。「お金はもらえなくても困っている人のために働き、税金を納める、それは仕方のないこと」そのスピリットには珍しく賛同します。フランスにいると日本よりもある意味福祉国家だと思うこともあったり。まあ、義家族は5人中3人はコロナ失業手当を一時的にもらってましたからね。道徳的な日本人の方が、フランス人よりも守銭奴的な発言を取り上げていたので、一概に民度が高いとは言えないのかもしれないけれど。。まあこれは、社会に何を期待するか、なのでしょう。でも、愚痴で済む日本人の前頭葉は相当発達していると思われます。

とりあえず色々な見方ができますが、政治家もこういう日本人の良さにつけ込まず、日本人がより快適に暮らせるような社会を実現してほしいなと思うのです。