すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

語学学校オンライン講座3日目

オンライン講座3日目を終えました。

今日はやる気が出ず、語学学校で課された課題だけをやりました。なんだろう、少しやる気を削がれています。

外国語教育者を経験した者の立場から言うと、今回の語学学校のシラバスはしっかり考えられたものでは無さそうです。私だったら絶対にしない授業ばかりです。本当に適当でびっくりします。ヨーロッパの地図を学習しましょう、YouTubeを見てこの文章の穴埋めをしましょう、と、他の学生が昨日文法やってほしいとお願いしたにも関わらず、特に変わることなく続いています。

ただ、これが完全に無駄かと言われるとそうでもなく。無駄が多いのは否めません。でも、フランス語を読んで聞いて書いて話して、自分が今どの辺にいるのかを知ることができます。日本から送ってもらったフランス語の教材、大学で使っていた教科書やメルカリで購入したフランス語の単語帳を見て平行して勉強しています。語学学校がやってくれないなら、足りないと感じた部分は、自分やりたいようにやるのみ!どうやって外国語を教えるか自分の中で考えて、実践するようにしています。

語学学校のオンライン講座はあまり効果的な授業はしていなさそうな気がします。個人差もあるのですが、少なくとも私にとってはなんか違う…感じです。でも、その実践を通してやらないといけないことが分かってきたので少しずつ穴を埋めるように自分で勉強することこそが大切なんですよね!全部周りに頼らず、1人でできることは黙々と進めていけたらなぁ、なんて思います。