すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

語学学校オンライン講座2日目

フランス語初心者です。

今日は初めての会話のクラスがありました。アジア人は私を含めて4人?思っていたより皆さん話せていてびっくりしました。私はたぶんこのクラスで一番話せない生徒だと思いました。先生が言っていることすら、ん???という感じ。感覚で話していたのですが、とりあえず噛み合っていたようです。途中で何故かスウェーデン語で話しそうになり、脳味噌の中がかなりごちゃごちゃしていました。

第二言語習得、外国語学習を本業にしようとしているのに、当の本人の学習は全くと言って良いほど進んでいません。語学学習の1番のコツは狂気なので。自分のことをメタ認知しているだけで全く学習が進まずお恥ずかしいばかりですが、頑張りたいと思います。

 

私のフランス語学習の壁は語彙です。文法はそこそこ基本的なものは分かっているので、例えばGoogle翻訳で単語を検索して、それを文として組み立てることはできます。やはり超初心者はある程度基本の文はチャンク(情報のまとまり)として覚えておいた方が何かと応用がきくのかな?

フランス語の難しいところは、単語と発音が一致しないところかもしれません。英語ほど発音は不規則ではないので、読みやすいことは読みやすいのですが、綴りにあっても発音しないものが散見されます。音と綴りを一致させることを優先的に勉強しよう。

文法や基本表現などは100時間の中に入っていないようです。うまく学習が進んでいるとはいえない状況ですが、とりあえず語彙学習と基本表現をそのまま覚えるところから始めようと思いました。

頑張るぞ!