すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

語学学校オンライン講座初日

 

オンラインで授業を受けてみた感想です。

1時間ほどフランスや制度についての質問にクイズ形式で答えたり、調べたりと、、ちょっとアウトプットする機会が少なかったです。

f:id:deb-log:20200602214846j:image

全てクイズ形式のものに、回答を入力したり選択したりして答えていく形式のものでした。

書いている内容を全て把握していなくても、キーワードさえ分かっていれば解けてしまうので、2時間のクイズを20分で終えてしまう…という感じでした。決してフランス語は簡単ではないのですが、秒で終わってしまうという、何とも日本人らしい行動パターンです。そういえば私フランス語検定5級は受かった人間だった…

これは工夫が必要だ!と心の中で焦っています。とりあえずスクリーンショットを撮って、復習として、フランス語から日本語に1つ1つ翻訳していくことにしました。

目標言語(勉強中の言語)から、日本語に翻訳する勉強法の効果は低いことが論文で発表されています。しかし、私が英語を勉強し始めた中学校1年生の時に英語の先生が全て翻訳させてくれたおかげで英文をスラスラ読めるようになったのは確かなので、自分の経験に基づき、1つ1つ時間はかかれど翻訳してみようと思います。三日坊主にならなきゃ良いけど。。