すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第51回 コロナ飯

 

フランスでは緊急事態宣言の取り下げは7月24日まで延期になったそうです。私たちのいるところは、バカンスで世界中から人が集まる場所なので、5月11日以降のことについて心配していました。やはり行動範囲は制限してもらった方が個人的にも安心です。

 

今日のコロナ飯です。

昨日のキーマカレーの続きです。

f:id:deb-log:20200505022543j:image

カレーうどん(卵のせ)

うどんの茹で加減は丁度良かったです。やっぱり日本のものと比べてコシがないな。なんかブヨブヨしてます。でも麺類が好きなので、美味しくいただきました。

 

晩ご飯です。

お昼に思っていたよりもスープを多く作ってしまいました。またカレーをリサイクルです。

f:id:deb-log:20200505022749j:image

しめじ、わかめ、玉ねぎの味噌汁

わかめとしじみのご飯

ささみのカレーチーズソースがけ

チュンバルサラダ

ビーリー

 

玉ねぎが悪くなっていたので、加熱処理しました。味噌汁にキノコも加えて免疫力アップを目指します。こちらでは特にキノコが超売れてる訳でもないので、普通に手に入ります。

ご飯は、昨日の残ったご飯に水を足してしじみご飯の素を混ぜました。柔らかいお米はお腹に溜まりませんが仕方ない!我慢です。

ささみが安かったので、300gほど茹でてカレーと和えました。既に顆粒出汁や醤油が入っているので、そのまま食べるのはちょっと…ということで、中にチーズを入れてインド風に。

チュンバルサラダは、トマト、きゅうり、玉ねぎを細く切って、ガラムマサラ、クミン、レモン汁、塩、カイエンペッパーで味付けして終わりです。ドエムッシュのお気に入り。私がよく行ってた日本のインド料理店では500円でした。お手頃。

 

f:id:deb-log:20200505023450j:image

フランスでは、各時間帯に子供向けの授業を放送しています。今日は中学年向けの小説の読み方の授業を見ましたが、何言ってるかちょっと…迷子。ちなみに、フランスは数学者のメッカ的な国ですが、義務教育における算数・数学のレベルは日本の方がよっぽど高いです。