すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第38回 コロナ飯

 

外出をせずに11日が過ぎました。フランスではコロナウイルスの話題よりも、外出制限が終わった今後についてのディスカッションが多くなってきました。ピークは過ぎたか過ぎていないか微妙なラインが続いています。ドエムッシュは不動産から呼び出され、不要不急の呼び出しも始まり、結構気を抜いている国民が増えてきたように感じられます。バーガーキングも一部営業再開をしたようですが、人が殺到しているとか。第2波が来そうです。しばらくデリバリーにすればいいのに。

 

さて、今日のコロナ飯です。

クリスマスに買ったジンジャーブレッドの賞味期限が迫っていたので、使うことにしました。

f:id:deb-log:20200421221544j:image

白アスパラと人参のソテー

ジンジャーブレッドのカナッペ

バスクチーズケーキ

カナッペってこうやって見ると少し寿司っぽいですね。本来このジンジャーブレッドは、フォアグラをぬって、食前にシャンパンと一緒にいただくのですが、そんな食材の余裕はないので、そのまま主食になりました。

カナッペは3種類:テリーヌ・トマト・きゅうり/きゅうり・スモークサーモン・ディル/カマンベール・ゆで卵・黒胡椒 です。

他はオリーブオイルで白アスパラと人参を焼き目がつくまで焼きました。

バスクチーズケーキは生クリームとクリームチーズがあったので、色々レシピを見たら、手元にある量で行けそうだったので、適当に作りました。改善の余地ありです。

材料は

クリームチーズ 500g

生クリーム(30%) 400mL

砂糖 150g

薄力粉 大さじ2

卵 4個

レモン汁少々

全部ボールに入れて滑らかになるまで混ぜて、230度のオーブンで40分焼きました。30分で良かったかな。

f:id:deb-log:20200422030243j:image

味は普通のチーズケーキで、焦げ目がまた美味しかったのですが、舌ざわりが滑らかじゃない茶碗蒸しの様だったので、次はもう少し繊細さに注意したいです。生クリームも高脂肪のものを使いたいです。予想外に好評だったので、試行錯誤しながら、またリベンジしたいです。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200422023950j:image

コーンポタージュ (インスタント)

マッシュルームのリゾット

鶏肉のトマト煮

 

低温で牛乳をじっくり温めて、コンポタの粉を入れました。お湯で作るよりもクリーミーで好きです。

マッシュルームのリゾットは、昨日の残ったご飯を使いました。ニンニクと玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイルで炒め、マッシュルーム6個を薄く切って炒めて、ご飯、牛乳を投入して少し煮込んだら、プロヴァンスハーブと塩と白ワインを入れてさらに煮込んで終わりです。適当料理ですが、思っていたより美味しくできました。白ワイン最強です。

鶏肉のトマト煮はいつも通りの要領で作りました。こっちのもも肉は骨付きなので、多少食べづらいですが、コクがでて美味しいです。それにドエムッシュはサドンデスソースを添えて。

罪状はお金の無駄遣いです。

以前住んでいたアパートのキッチンの換気扇のフィルターを替えないといけなかったようですが、フィルターのサイズが合わなかったと被害者ヅラをしていました。よくよく聞いたら、フィルターは同じ型のものだと主張していたのですが、違う会社のものを購入したそうで、考えなしの行動に呆れました。それでよく言い訳ができるものだ。こちらに来てから二度手間三度手間はやめてとあれほど言ってるのに!デスソースの刑確定です。

肉3kgで大人2人が2週間満足に暮らしていけることが分かりました。あと3日は少なくとも外出しませんが、食べるものが十分あるので、適当料理ですが、色々と試してみたいと思います。