すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第18回 コロナ飯

 

日本のコロナ対策…何十億というマスクの送料をかけるのであれば、そのお金で人工呼吸器増産しましょう!!外出させないための対策であれば、布マスクははっきり言って無用です。

フランスなどの然るべき対応を見てきただけに、日本人として恥ずかしくなりました。

お金ないのは分かったから、限りある予算でマスクより今後懸念される医療を充実させてください。

 

今日の昼食です。

f:id:deb-log:20200402043651j:image

タラモサラダの賞味期限が切れたので、タラモに顆粒だし、醤油、みりん、砂糖を適当に加えて、うどんと和えました。

味噌汁はアマノフーズです。ここの味噌汁本当に美味しい。日本から妹が送ってくれました。

お湯を注ぐと野菜までジューシーになります。野菜の塩分が強めなので、お湯を注いでからしばらく待っていると、野菜の味もちょうど良くなります。保存食にぴったりで重宝してます。でも、1食あたりの値段はお高めです。納得の味ですけどね。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200402044000j:image

Delish Kitchenでツナ缶を使ったレシピを見つけたので、作ってみました。

作り方はこちらから見れます↓

https://youtu.be/UesEPB8k4FQ

f:id:deb-log:20200402044604j:image

たらいも

キャロットラペ

チンゲンサイの炒め物

豆腐とツナコーンのもっちり焼き

になりました。

豆腐とツナコーンのもっちり焼きにはケチャップも合いますが、バーベキューソースを使うとナゲット感が強くなりますよ!

たらいもには、お昼に余ったたらこソースをマッシュポテトの粉に混ぜただけの簡単なものです。

 

お肉がなくても、今日は何となくタンパク質を満足に摂取した気になれるメニューでした!