すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第15回 コロナ飯

 

ついに身近にもコロナが拡がってきたので、ドッヂボールで逃げ切る要領で、最後まで残りたいところです。

 

ということで、買い物には行かず、冷蔵庫にあるものでご飯を作りました。お昼です。

日本からの支援物資をフル活用させていただいています。

f:id:deb-log:20200330001524j:image

たらこスパゲッティ

米茄子とパプリカの揚げびたし

ドエムッシュに揚げびたしが好評だったので、少し傷んだパプリカも今回は投入しました。

麺つゆが手元になかったので、顆粒だし、水、醤油、砂糖を適当に混ぜて少し煮だたせ、冷ました後に酢とみじん切りにしたニンニクと生姜を投入しました。

もう少し野菜があるので、つゆはリサイクルしたいと思います。

 

揚げ浸しを作った時に油が残ったので、夜は酢豚にしました。酢豚にパイナップルは入れる派ですか?私は入れない派です。

f:id:deb-log:20200330022030j:image

妹が以前Cook Doを送ってくれたので、大切に取っておいていたのですが遂に使いました。

今までも酢豚を作ってきましたが、生姜、ニンニク、酢、醤油、砂糖、ケチャップ、片栗粉etc...で適当に味付けをしてきました。矢張りCook Doの酢豚は私史上一番美味しくできました。

f:id:deb-log:20200330022333j:image

白米

しいたけ、舞茸、小松菜、わかめの味噌汁

酢豚

ドエムッシュも大満足の出来でした。

品数がどんどん少なくなる。ごめんねドエムッシュ。モットーは一汁三菜なのですが、贅沢は今は自分の首を締めるだけなので、質素に頑張りたいです。

そして、肉が足りなかったので、ズッキーニと人参を多めに入れてかさ増ししたのはここだけの話。お代わり分も作るとなると、手元の野菜に頼ることになります。

野菜多めで身体に良いものを食べているので、今日はほぼ0キロカロリーです。