すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第14回 コロナ飯

 

今日は日本の家族とLINEでグループ通話をするということで、ブランチを早めに準備しました。

f:id:deb-log:20200329041848j:image

抹茶とさくら風味のミルクレープです。

3月最後の週末、色々とお祝いが重なり実家でもケーキを準備するというのを聞き、急遽ミルクレープを作ることにしました。

クレープの作り方はこちらに書いていました↓

第2日目 - すみれの部屋

今回は小麦粉200g、卵2個、牛乳1/2Lにさくら風味抹茶を投入。小さいフライパンを使用。

ひたすらクレープを焼いて、冷まして、ボトルタイプの生クリームをぶちまけて、その上にクレープを重ね…と慌ただしく準備を終え、何とか約束の時間に間に合いました。

今回は国内に居たとしても、中々家族と会えませんが、実家では大画面テレビにパソコンを繋ぎ、私たちの顔が大画面に写っていたそうでみんな大喜びでした。

顔を見るだけでこんなに喜んでくれるは家族と仲のいい友達だけ。彼らの健康と無事を願わずにはいられません。

 

晩ごはんは、野菜を明日に取っておきたかったので、こんな感じになりました。

f:id:deb-log:20200329042441j:image

私の大好きなプッタネスカです。

今日はアンチョビを使いました。瓶詰なのですが、1匹がしょっぱいので中々なくなりません。

味噌汁はしめじと大根と小松菜とわかめと舞茸です。

舞茸は、出国前におばあちゃまが干したやつを持たせてくれたので、大事に取っておいていました。今が使いどきかな?と思い、少し投入。味噌汁から懐かしい舞茸の香りが…涙

プッタネスカの作り方はこちらにあります。

第1回 コロナ飯 - すみれの部屋

今回はドライトマトもパプリカも無し涙

家族も家に篭っているからこそ、遠く離れていても気軽に電話をかけられます。4月15日まで強制在宅期間が伸びたので、また近いうちにテレビ電話ができたらいいなぁ、、なんて思います。