すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第13回 コロナ飯

 

ものもらいになってしまいました。

目の上が痛い。抗菌目薬持ってきているので、それでなんとか凌ぎたいと思います。

昨日の塩分過多を反省して、カリウム豊富なバナナを朝に食べ、水を多めに摂取しています。

お昼は、昨日のスパムにぎりから一転、お水多めのサムゲタンです。昨日鶏肉を処理した時に、骨が残ってしまったので、良いダシが出そうだと思いサムゲタンにしました。

f:id:deb-log:20200328011400j:image

茶碗1杯分米が入った炊飯器にこれでもか!と水を入れて、鶏肉・ゴマ・長ネギ・ニンニク・生姜・ローリエに塩を少々入れて一晩保温しておきました。どんぶり3杯分くらいできました。

低温で調理をしたせいか、生姜の食感が残っていて、薬膳粥っぽい味がしました。ただ、未だにローリエの香りというものが掴めません。

 

今日は久しぶりに晩ごはんも作りました。

昨日買い物に行った甲斐がありました。

f:id:deb-log:20200328053747j:image

白米

卵と椎茸とわかめのスープ

鶏胸肉とチンゲンサイの炒め物

キャロットラペ

タブレ

鶏肉はケチャップと唐辛子を鶏胸肉と和えて冷凍しておいたものです。下味付きだと調理の時すごく楽でした。

日本からいらっしゃった国産干し椎茸を2枚使ったスープも薄味にしたら、椎茸の良さが存分に発揮されていました。

減塩生活送ろうと思ったらやっぱり白米が一番!