すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第6回 コロナ飯

 

15日から生鮮食料品が手に入らず、とりあえず何とか手元にある食材で、自宅警備員、頑張ってます。

日中にスーパーに行くのが良いと思うのですが、感染者が増えつつあるこの状況で人混みに行くのは、相当食材に困っている又は頭の中まで花の都かの2択です。

バゲットとか、包装されていない食材なんて、コロナウイルスが付着しているかもしれないのに、フランス人はそれを買い溜めしているそうです。マクロンさーん、パン屋さん閉めるか個包装実施しましょう!

我が家の状況です。少しずつなくなる新鮮な食材。カビ始める野菜。野菜も人間もじりじりと追い詰められています。

f:id:deb-log:20200320200050j:image

今日はこれを使ってお昼を作りました。本当はベーコンがあれば本格的なアラビアータになったのでしょうが、ベーコン等は手に入らないので、とりあえずツナ缶で代用です。

f:id:deb-log:20200320204205j:image

f:id:deb-log:20200320204340j:image

デスソース追加でレベルを上げました。

4滴ほど垂らしましたが、コクがあって美味しかったです。あなた、大して辛くない。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200321045328j:image

熟成肉(消費期限が切れただけ)を人参、玉ねぎ、マッシュルームと一緒に赤ワインで煮込みました。味付けは醤油を少し入れただけです。適当です。

日持ちするじゃがいもも芽が出そうだったので、茹でてたべました。

牛肉も今まではケチなことを言わずに1回に500g以上使っていましたが、今やケチケチ200gを目安に料理しています。その割に痩せない。

 

武漢のように、スーパーまで閉鎖されることはあるのかしら。感染者が1万人を突破して、国境封鎖もしたら、物流が限られてくる可能性があるかなぁ、、ギリギリまで出かけずに家にある食材で凌ぎたい気持ち7割、新鮮な食材が欲しい気持ち3割です。