すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第3回 コロナ飯

 

お昼は火鍋だったので、夜は余ったスープに何となく調味料を足してラーメンにしてみました。

f:id:deb-log:20200318030444j:image

ラーメンは給食で出そうな感じの真空パックがあったので、それを使いました。

ラーメンが手元にない時は、スパゲッティをベーキングパウダーで茹でるとラーメンになります。

f:id:deb-log:20200318030611j:image

盛り付けも何も、具材は足してないので、質素な感じです。固くなったお肉を添えて。

 

お肉の値段が普段の2倍からそれ以上に値上がりしており、肉の安さだけが取り柄だったフランスに住む意味を見出せなくなっています。日に日に商品棚も空っぽになっていくのを見ると、みんな不安になって買うのでしょうけどね。早く物流も物価も安定してくれないかなぁ。。

 

物価も物流も見通しが立たず、とりあえず家にある限られた食材を使わないといけないなんて。。何もしてないのに脳みそのブドウ糖消費が激しくなる一方です。保存食で美味しいもの作れるように頑張ろう!