すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

初・握り寿司とサーモン丼

 

フランスに引っ越してきてから何回か寿司を試してみましたが、どれもイマイチなので、ついに自分で寿司を握ってみました。イマイチでした。

f:id:deb-log:20200311042236j:image

新型コロナウイルスでズーンとした雰囲気を吹っ飛ばそうと刺身用サーモンで景気付け!

最初サーモンの柵を切るのに失敗したので、失敗部位を角切りにしてサーモン丼にしました。

・サーモンアボカド丼

・えのきとほうれん草とわかめの味噌汁

・サーモンの握り寿司

米茄子の揚げ浸し

アボカド・サーモンを角切りにして、醤油、みりん、ごま油を適当に入れて冷蔵庫に放置するだけです。本当はすりごまを入れたかったのですが、手元になかったのでこれだけ。

アジアンマーケットで入手したえのきにわかめとほうれん草で味噌汁を。

あとは健康を祈願して、茄子の揚げ浸しにはニンニクと生姜を大量に投入しました。麺つゆがなかったので、お湯でといた顆粒だしと醤油とみりんと砂糖と酢を適当に。

 

刺身用サーモンです。どーん!

f:id:deb-log:20200311042957j:image

スーパーで毎回売っている訳ではないのですが、たまたま売っていたので購入しました。1kg大体50€(約6000円)です。300g-350g前後で売られています。

日本のものと違って、製造日から10日ほど日持ちするそうです。味はまあまあ美味しかったのですが、日本の方が水分が多めで油でヌメヌメしていると思います。

備蓄にはなるだけ手をつけず、今はフレッシュなものを食べられるうちに食べようと思っています!