すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミモザがり

毎年少し足を伸ばしてミモザ狩りにいくのですが、今回はピクニックもついでにしようと思い立ち、お弁当を持って行って参りました。 ミモザを見に行く時期は大体同じ週末なのですが、フランス4年目、ミモザ3回目の今年は今までよりも開花が遅く、遠くから見た…

子宮頚がん検査

子宮頚がん検査の案内が届いたので、産婦人科に予約をとって行って参りました。日本では18歳の時にワクチンを打ったのですが、タイミング的に有料の時期で、その後の検査なども行わないまま渡仏。ということで、今回が初めての子宮頚がん検査です。 不特定多…

ドラミちゃんの朝は介護から

ドラミちゃんは博士課程の学生なので昼夜問わず研究をしています。必要とあらば二徹をするような、見た目によらずガッツのある子です。そんなドラミちゃんはここ数年慢性の寝不足で目の下にクマがない日が珍しいほど。 皆さんもご存知、我が家(実家)は他の…

ミモザまつり

南仏では陽当たりの良い暖かい場所では次々とミモザが開花し、黄色いふわふわの花が至る所に咲いていてとても明るい気持ちになります。暖かいとはいえ、現在の最低気温は一桁ですが、太陽が眩しいため体感気温は数字で見るよりも暖かいです。 さて、ミモザの…

やっと誕生日プレゼントをいただきました

結構前に誕生日を迎えたのですが、誕生日プレゼントにはカルティエのバッグを買ってあげる、といいながら買う買う詐欺が続くこと数ヶ月、念願のバッグをいただきました。現在失業中のため、こんな高級バッグいただいてもいいのかしら…なんて思いましたが、私…

レモンメレンゲタルト

1月〜2月にかけて地中海沿岸はレモンの季節です。最近は風の強い日が続き、我が家のレモンの木が2回ほど強風に倒れてしまいましたが、果実は何とか無事でした。 今年は変な虫はできるだけ早めに駆除駆除駆除ということで、大きいレモンが3つ(うち1つは半分…

義弟の結婚式が延期に

ドM弟たちに赤ちゃんができ、ドM弟とその彼女の結婚式が延期になりました。ドエムッシュはせっかく今の体型に合わせてちょっといいスーツを買ったので、今からは太ることも痩せることも許されません。私は着物を着る予定だったので、これからも着付けの練習…

カラダはウソをつかない

我が家のアイドルのドラミちゃんは帰省も家族サービスの一環になっており、月1回以上は帰るようにしているようです。実家に帰るたびに家族へ愛想を尽かし「もう半年は帰らない」と私に宣言する割に、アイドルとしての義務を果たすために毎月帰省するお人好し…

語学学校通学まで8ヶ月…だと?

ハローワークから突然の電話そして号泣 - すみれの部屋 先日、ハローワーク(PÔLE EMPLOI: ポール・アンプロワ)から電話が来た件ですが、翌日の朝3時にメールで集合場所が回ってきました。どうやら、語学学校を始めるに当たってプレースメント(その人の語…

クリスマス振り返り4

1月中に振り返ろうと思っていた去年のクリスマスの最後の振り返りです。私が抱いている“環境大好きヨーロッパ人”の偽善についてネチネチネチネチ語っていきます。 可愛くて賢いドラミちゃんは現在某旧帝国大学の博士課程で、SDGsに関する様々な項目を研究し…