すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワークから突然の電話そして号泣

昨日ハローワークから電話が来ました。 「金曜日に語学学校の相談とありましたが、相談員が体調不良のため相談は延期です。」 そして今朝ハローワークの相談員から突然電話が来ました。 「明日語学学校面談の予約しました。9時に〇〇に行ってください。詳細…

初めてのお裾上げ

義弟の結婚式が5月に控えている今年、7年前のスーツが入らなくなったドエムッシュ。190cm68kgだった彼は現在83kgまで増えました。78kgの時に作った名前入りのスーツ2着は日本にあり、しかもその時から5kg太ったためチャックが閉まらないということで、現在フ…

クリスマス振り返り3

私がインフルエンザに罹患し布団から出られない日が続いた時がありました。家族を代表して母が私の一人暮らしのアパートに看病しに来た時に、料理も掃除も手伝わずに布団の中でスマホをいじる私にキレ散らかした思い出があります。布団から出られないくらい…

クリスマス振り返り2

義実家への帰省は、食事が口に合わないためハードモードですが、今回はコロナも相まって痩せる思いで10日間を過ごしました。ドエムッシュのお母さんはスーパーなど人も物も沢山ある場所が苦手な上にコロナで出かけられず、ドエムッシュの家にはグリーンピー…

マリアージュフレールのアドベントカレンダー 感想

去年はマリアージュフレールのアドベントカレンダーを途中まで飲み、義両親と分け合う気はなかったので我が家に置いていきました。アパートに帰宅後、18日から25日分は最近飲み終わりました。 ↑写真はブルーティーです。店員さんには、緑茶とブラックティー…

クリスマス振り返り1

※このブログには田舎者という表現が出てきますが、すべての田舎者を一括りに愚痴るものではないことをあらかじめこちらに記載します。だって私も吉幾三の故郷の隣町出身だもの。良識のある愛情深い田舎の方々沢山知ってます。 去年のクリスマスは散々でした…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 年越しは各地で花火が行われますが、私の住んでいる地域では元旦の夕方(夜)から花火大会がありました。15分くらいの短いものですが、結構豪華です。駐車場がなかなか見つからず…

元旦は親戚の話題でもちきり

元旦は年賀状なんかをみながら、親戚や友人の話をあれこれするのが恒例です。 おばあちゃまは自分の血縁以外は蔑んで生きている側の人間なので、母が自分の血縁の不幸エピソードを嬉々として話していると、おばあちゃまは合いの手を入れるかのように、やれ「…