すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア旅行3日目 フィレンツェ・帰国

フィレンツェ3日目は、ドエムッシュが朝から夜遅くまでの運転で疲れ切っていたので、9時半起床で30分で支度をしてホテルをチェックアウトして出発です。 まずは自分達へお土産を。 スーパーではサービスエリア以上に様々な種類のワインやリキュール、パスタ…

イタリア旅行2日目 フィレンツェ

2日目の朝は「オキテクダサイ!フィレンツェニイカナイトッ!」というドエムッシュの甲高い声に起こされ、10分で化粧と着替えを済ませて出かけました。 前情報だと、フィレンツェで駐車場を探すのは至難の業ということでした。そこで、我々はフィレンツェの…

イタリア旅行1日目 ジェノバ・ピサ

先日、ドエムッシュから「ヤスミトラナケレバナリマセン!」と言われたので、とりあえず金曜日か月曜日に休みを取って、どっかに旅行しようと提案をしました。どうしても休みを取らないといけない(休日の代わりにお金で払ってもらえない)かつ、9月のどこか…

失業手当の手続きができない

今回のブログは題名そのままなのですが、さすがフランス、事務手続きが死ぬほど遅くて相変わらず失業手当の手続きができません。そりゃあ、あと数回プチ旅行するくらいのお金は手元にあるので、今すぐ失業手当くれとは言いませんが、それにしても遅い。日本…

フランス語の勉強について移民局に問い合わせてみた

先日、フランス語の勉強についてOFII(移民局)のサイトをネットサーフィンしていたところ、運良く問い合わせフォームを見つけたので、フランス語の授業を語学学校で無料で受けられるか聞いてみました。 残念ながら、私が住んでいる街では、小さい語学学校ゆ…

フランス語の教材がおかしい

外国語のテキストって、本当にしっかり章立てて色々考えられているなぁと思うことが沢山あるのですが、やはり大人、遊び心を忘れてはいません。テキストの本文を読むとニヤニヤする内容が散りばめられており、様子がおかしい登場人物が出てくることもしばし…

娘しか生まれなかった運命

母は昔からモラルハラスメント気質なのですが、歳を取ってからはさらにそのモラハラがキツくなり始め、ついには妹のドラミちゃんに矛先が向き始めました。元々は同居しているおばあちゃまや私を細々したことで責め立てて、スケープゴートにしていたのですが…

フランス語の勉強を3週間置き去りにしていた

フランス語検定5級の問題を解いてから、しばらく何もせずに過ごしていたら、9月ももう半分過ぎてしまいました。語学学習は、1週間で21時間集中的に勉強するよりも、1日15分でも毎日やった方がいいのは自分が一番よくわかっています。反省。 気を取り直してフ…

おもてなし料理を考え中

ドエムッシュの妹と弟が来月遊びに来ることになり、ドエムッシュと観光とお料理の計画を話し合っている今日この頃です。 最近ハマっているのはバッファローチキンです。量らないので適当ですが、塩胡椒で下味をつけた手羽先に小麦粉をはたいて揚げて、ケチャ…

日本への荷物

妹のドラミちゃんへ荷物を送ったのですが、今日で1週間経つのに、まだフランスにあります。営業日で数えても、もうそろそろ日本に届いても良い時期なのですが。。 調子がいいと普通に1週間で届くこともありますが、最近はウクライナとロシアの戦争により飛行…

プレゼント購入開始

週末は、7年来のフランスの友人が遊びにきてくれたので、一緒に街ブラをしそのあと夫と軽くデパートをパトロールをしよう、と言っていたのですが、ドM母が喜びそうなプレゼントがあったので、9月ですが買ってしまいました。 BERNARDARD(ベルナルド)のキャ…

ぼちぼち、ドラミちゃん。

ドラミちゃんは現在ハラスメントのゴタゴタの渦中にいます。そのうち、ことのあらましを少しずつ書けたらいいな(リアルになったらこまるので、現実とは関係ない登場人物・団体名でいきます)と思っています。さて、ドラミちゃんたちはこの4月にハラスメント…