すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクパスが使えなくなった地域

ウクライナとロシアのゴタゴタで、ワクパスがウクライナで使えなくなりました。同僚のロシア人は、「マジで信じられない、ひどい!」という内容をSNSに長々と書いており、今回は国民の支持を得られた行動なのかは、はてなマークです。 私は何故この戦争が今…

口の中の様子

一旦良くなった口の中にまたカビが侵攻してきました。専門医には予約取れないし、踏んだり蹴ったりですが、今度は予約を待っている間に完治してくれないかなと心底願ってやみません。 舌の先は、やけどと口内炎を足して二で割った感じの違和感と痛みがあり、…

原因教えてください…

口の中にカビが生えて2週間ちょっと、一般医(かかりつけ医)の先生はお手上げで専門医(口腔内科、stomatologue)に回されたのでした。しかし、即時予約が困難で、症状が最も悪かった時からカビはほとんどなくなり、口の中の炎症と粘膜に薄くかかっているよ…

最近体調を崩してまして

最近体調を崩して、病院行脚が続いておりました。 フランスは予防医療は発展していませんが、日本ほど頻繁に病院には行けなくとも、必要な時に病院に行くと実質無料で診察してくれる国だということが分かりました。 体調を崩していたというのは、口の中にカ…