すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隔離生活振り返り

隔離生活が終わって、最近は自由に出歩けるようになり、特にいろんな人に会うわけではないけれど、帰ってきてよかったなと思うことが多々あります。隔離期間も、帰ってきた翌日から14日間、ランダムにアプリから通知はありましたが、オリンピックのおかげで…

オリンピック始まりましたね⭐︎

揉めに揉めたオリンピックが始まりましたね。実際に元・オリンピアン、知り合った頃は現役アスリートの知り合いがいますが、彼らにとって数ヶ月でも1年でも、限られた選手生命にとって本当に大切なのだと、実感させられたことがありました。だから、テレビ中…

そろりそろり(母)

母は「くのいち」として活躍するにはあまりに足音を消すのが下手くそなので、私のご先祖様は隠密なのですが、時代が時代なら、一家の出来損ないだった事でしょう。しかし、なぜ足音を消す必要があるのでしょうか。それは、娘たちの会話を全て聞いておきたい…

お茶くらい自分で買え!と言えたらどれほど楽か

日本に帰ってきたのはいいのですが、現在妹のドラミちゃんは、自主隔離中の私達に一人暮らしのアパートを押し出された形となり、実家で暮らしています。本当に可哀想。 (我が家の機能不全家族ぶりについては「我が家」のタグから是非ご覧ください) そんな…

ケシミンクリーム使用開始!

フランスでは日本と比べてスキンケアをするプロセスがかなり短いです。そもそも硬水なので、顔を洗うのではなく、ミサラーウォーターや化粧水で洗顔兼化粧落としを終えたら、クリームを塗るだけで終わり。日焼けがステータス故に、白人でもガンガン日焼けし…

意外と出かけられない隔離生活

隔離生活も半分終わりました。家で何をしているのかというと、ほぼ断捨離、これに尽きます。大学生の頃から暮らしているアパートには、大学時代に使ったものなど沢山残っており、私の仕事に必要のないもの以外は処分しています。あとは、ドラミちゃんにマフ…

隔離期間中のお買い物

隔離期間中も、公共交通機関を使わない限り、食料品や日用品の買い出しは認められています。そのため、私はほぼ無言で二酸化炭素を吐き出すことに専念しながら、近くのスーパーで先日ひっそりとお買い物をして、ひっそりと隔離中のアパートに戻りました。会…

フランス土産第一弾

一時帰国を決めてから、何を買えばいいのかかなり迷いました。定番のお土産(マルセイユ石鹸やモノプリのエコバッグなど)はこの2年間で家族のお誕生日やクリスマスに送ったので、同僚や友人に色々話を聞いて、さらにマルセイユに行った時にお土産屋さんのお…

フランス、人権どうした?!

フランスはついにワクチンパスポートの導入に踏み切ることにしたそうです。 え? あれっ? 選択の自由は何処へ? 「自由、平等、博愛」とは何ぞや? SNSやニュースにもなっているので、今更こちらに詳しいフランス措置は書きませんが、かいつまんで言うと、…

空港での手続きが多い!

海外には数えるくらいしか行ったことないんですけど、今回の入国手続きはめちゃくちゃ長かったです。これをクリアしても日本に帰りたい人たちって、よっぽど覚悟を持って来ているような気がします。今回日本に着陸から空港を出るまで大体5時間かかりました。…

ただいま日本

去年の今頃は、本来結婚披露宴をドエムッシュの実家でやる予定だったのですが、武漢肺炎によりキャンセル、いつ日本に帰って来られるかも分からないまま、モヤモヤしていましたが思い切って帰国することにしました。3ヶ月前にイタリアの航空会社、アリタリア…

フランスにも第四波が来るか

フランス、新型コロナ感染第4波警戒 対策協議、再び規制か:時事ドットコム こんなニュースを見かけました。 そりゃ第四波来るでしょうよ。だって、街中でもマスク着用義務じゃないんですから。感染してる人だってマスクしないで飛沫飛ばしてる可能性ありま…

リヨン料理はゲテモノが多い?!

前日、初めてカエルを食べた話をブログに書きましたが、今回はコース料理を振り返りたいと思います。コースは、前菜、メイン、デザートの3皿で26ユーロ(約3400円)です。 私の前菜はサラダ 鶏のレバーと鶏の首のソテーがドサッと上に乗っかったサラダです。…

ワクチン2回目の接種完了!

清水の舞台から飛び降りる覚悟で打ったファイザーのワクチンですが、いまのところ深刻な副反応もなく、元気?に過ごせています。2回目ということもあり、前日から料理をして、万が一に備えていました。 今回もファイザーのみの会場でワクチン接種をしました…

人生初のカエル料理

せっかくの夏、まだ人混みも通常より少ないことを見越して、美食の街、Lyon(リヨン)に行ってきました。今回ドエムッシュと私の旅行の目的は異なるため、現地解散別行動です。 ということで、フランスでは夏が旬のカエルを食べることにしました。しかし、な…

生きる力は嫌でも身につく

何かにつけて「生きる力」など言われますが、生活しているうちに案外生きる力は身についてるんだなぁと思わされることが多い海外生活です。先日はラーメンがない時にパスタをベーキングパウダーで茹でましたが、今回は粉糖を作った話です。 今日の午後我が家…