すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

優しいのか優しくないのかフランス人

本日は生まれて初めてお仕事の関係でフランス国内を1人で移動しています。コロナ禍は夫の車で移動したかったのですが、今月は無理だと言われ渋々電車に乗っている訳です。移動距離が長いので、TGV(テジェヴェ)で移動中。TGVは日本で言う新幹線ですが、新幹…

第170〜176回 コロナ飯・再

1週間のコロナ陽性者数はまだ3万人を下らない訳ですが、フランス政府は国民に早くワクチンを打たせて元の生活に戻らせたいようですね。5月から平常に戻すようです。正直言って、暖かい南仏ではもうビーチで馬鹿騒ぎする若者、山で数家族でピクニックをする人…

ラベンダーの芽が…

5月3日にはどんな状態でもロックダウンを解除するとの政府の方針に驚きながらも、これからはこれが普通になるんだろうなと薄々そんな気がしています。1週間の平均がまだ3万人を超えているフランスです。ワクチンの有効性や安全性の立証は私としては不十分だ…

テーブルクロスを刺繍しました

一昨年の11月末ころに購入した刺繍用のテーブルクロスがやっと完成しました。フランスに来たばかりの頃はまだ仕事をしておらず、趣味の刺繍をしようと考えて、フランスで初めて自分に買ったものでした。刺繍といっても私は「こぎん刺し」しかやったことがな…

バルコニーのお花が満開です

バルコニーを写すとアパートの立地までバレてしまうので、別に盗むものなんて何もないですけど、、今回はお花が咲いた寄せ植えとカーネーションを紹介します。 フランスではバルコニーにお花を植えて、柵にぶら下げているお家がたくさんあり、我が家も例外で…

ドラミちゃんのトラウマとこれから

今までは「いつ帰ってくるんだ?」というコールを受けていたドラミちゃんも最近の武漢肺炎(COVID-19)の煽りを受けてついに「帰ってくるな」と言われるようになりました。先日帰省の相談をした時、ドラミちゃんは市役所に用事があったわけで、家族に会いに…

トマトでダイエット?

南仏はまだ肌寒い日がぼちぼちと天気の合間合間に存在していますが、スーパーを見るとそろそろ初夏の食材が並び始めました。 色とりどりのトマトを買いました。6.79€(約882円)だったのですが、6種類の異なるトマトが入っており、高めですが我慢できずに購…

思い込みの罠 その2

母の思い込みは度々都合のいい方に流れがちです。そして私が結婚してからの口癖は「ドラミちゃんにいい人はいないかしら」です。半分は「子育ては娘が結婚するまで」と言う親心から、そして半分は「独身は負け組だ」という母の価値観からです。そんな世の中…

南仏の蕨はそろそろ終わり

今日は久しぶりに晴れたので、山菜を採ろう!と近くの山まで足を伸ばしてきました。3月末からぼちぼちワラビが生えていましたが、2週間ぶりに山に行ったら、既にほとんどの蕨は開いてしまっていました。 ドエムッシュが大量に収穫していますが、写真を見ての…

バゲット観察日記

私は器用なタイプではないため、パン作りなど指先まで丁寧に使って行う作業はどちらかというと得意ではありません。が、バゲット作りは意外とハマるもので、より高みを目指して日々修行中です。今までに5回バゲットを作ったので、時系列に並べてみようと思い…

親のようになりたくないの罠

親と子は血は繋がっていようとも全くの別人格なのに似てくるものなんだなぁと、母と祖母を見て想いを馳せる今日この頃です。私は両親にしてもらったことで自分にとって良かったことは子どもが産まれた際にはしてあげたいなぁと思いますが、心のどこかで親の…

第163〜169回 コロナ飯・再

最近はフランスのコロナ感染者が8万人を超える日もあり、グーグルによると1週間の平均の陽性確認者数は38,000人弱です。もうフランスの人口の約8%がコロナに感染したようです。私の同僚でも家族全員でコロナになった方がいましたが、幸運な事に軽症済んだよ…

おばあちゃんは孫と交流がしたい

私の母方のおばあちゃんは非常にマイペースで、いとこたちへの判官贔屓がすごいです。別に学歴なんて家族関係から一番遠いところにあるはずなのに、私やドラミちゃんが地元の進学校に行きだしてからは「人生勉強じゃない。人間性だ」とお言葉をくださるよう…

すみれの石鹸

近場にすみれの名産地がある幸せを噛み締めながら過ごす今日この頃です。一度お土産ですみれの紅茶を実家に送りましたが、トイレの芳香剤レベルで香るね、という一見ネガティブなコメントをいただいたので、たぶん他人様へのお土産になることはないでしょう…

ガーデニング 2

ガーデニングは1日では成らず、ということで、連日バルコニーにて植物との睨み合いっこをしています。日本ではマツバボタンなんかだと街路樹の下に普通に咲いていますが、こちらでは園芸ショップで律儀にポットに入って売られていました。 さて、タイバジル…

第156〜162回 コロナ飯・再

最近は仕事が書き入れ時でてんてこまい、ブログの更新を怠っていました。。さて、先週のコロナ飯です。最近は土曜日から翌週金曜日までの7日間のごはんをまとめています。日によって品数もクオリティもまちまちですが、フルタイムで働きながら頑張っているの…

思い込みの罠 その1

某国プリンセスの婚約者さんが一躍時の人としてときめいていますが、何となく私の従兄弟と同じにおいがしています。いとこのお家は金銭トラブルとは無関係なのですけれど、理論の空回りしてる感じとかどうも他人とは思えず。。まぁそんなことはどうでもいい…

ガーデニング開始

小さい頃の愛読書が植物図鑑だった私は植物が昔から好きだったのですが、大人になってからはどうやらガーデニングにも興味が出てきたようです。最近はやっと暖かくもなったし…と思い、バルコニーの枯れた植物たちと土を処分し、心機一転、色々と華やかにして…

イースターはチョコを

フランスに来てから、フランスの食文化は思ったよりも適当だということに気づき始めました。日本は何かのイベントごとに必ず何か食べるアイテムがありますよね。ぼた餅、おはぎ、かしわもち、お雑煮など。。でもフランスは基本どのイベントでも各家庭で食べ…

第149〜155回 コロナ飯・再

いつまでコロナ飯を続けようか迷っていますが、ブログを始めてからお料理のバリエーションが増えたので、私の記録用にもうしばらく続けようと思います。無理をしないをモットーにしているので、適当な日もありますが、とりあえず今週のコロナ飯です。 外出制…

母の発想は物騒

母方の祖父は任侠ものとエロ動画が大好きで、R指定の映画にも関わらず、いつも孫と祖母の前で堂々と昼夜問わず鑑賞しています。そんな祖父の遺伝子を受けてか、母の言葉の端々に極道を感じることがあります。それに、言葉が物騒なだけなら良いのですが、発想…

フランス全土でロックダウン再び

ドエムッシュのお父さんは文句たらたらですが、マクロン大統領は夜の8時から演説をしました。マクロンをロックダウンおじさんとして認識していたので、水曜日の8時(お決まりの時間)に演説があると聞き、あーこりゃロックダウンだな、と思っていましたが、…