すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間借りは無理だった話

単身赴任を始めて、アパートの一角を間借りしているので、共用コーナーのキッチンやバスルームは私なりに気を遣って使用しています。同居家族は、フランス人のお父さんと中国人のお母さんと娘さんの3人。土日は同居家族が郊外にある自宅に帰るので、アパート…

フランスが変わったのは外出時だけかも

働き始めて大きく変わったことといえば、より身近にフランス人の生活を感じるようになったことです。今までは、ドエムッシュとの生活が唯一のフランス人との接点でしたが、単身赴任を始めてアパートを間借りして、職場に行って、とより多くのフランス人の生…

コロナがすぐそこまで。。

いつになったらテレワークになるのやら、、 フランスは世界の動向と逆を行っている、そんな気がしてなりません。 私の職場で、数時間だけですがコロナ陽性者と同じ部屋で仕事をすることがありました。先週は元気に来ていたので、、その頃にはすでに保菌者だ…

低賃金で暮らしてみて分かったこと

私の現在の収入は、フランスの最低賃金ギリギリです。学歴積んだのに。。トホホ。ドエムッシュの収入は私の約2.3倍の収入なのですが、税金が高いので手取りは大したことありません。それにドエムッシュは13ヶ月分の給料、私は12ヶ月分なので夫婦間格差があり…

ツール・ド・フランス 無事終了

ツールドフランス、このコロナ禍で選手から1人もコロナ陽性者が発見されることなく終了したとのことでした。あんなに密になって行う競技、本当に何事もなかったのなら良かったと思います。ただ、ここから2週間は気をつけて過ごさないと選手の皆さんも心配で…

卵料理がうまく作れない件

卵料理はお弁当に欠かせないアイテムだということは分かっているのですが、、スーパーがほんの少し家から離れたところにあるのも相まって、卵を使う頻度を減らしました。 野菜はちょこちょこ買っておいて、週末にドン!と作りだめです。ご飯もお鍋で炊いて、…

陽性確認者数1万人突破

コロナの陽性者数が1万人を突破しました。 全く喜ばしいことではございません。まあ、一緒に暮らしている家族も、「コロナはインフルみたいに重めの風邪よ」と言って、ロクに手を洗わない人種だと言うことを忘れてはいけない。アルコール消毒をして、手の上…

フランスの気遣いとは。。

私はフランスでも最低賃金で働いている側の人間です。ブランド物、旅行、お金、宝石大好き人間なのに、やりたい仕事はお金にならないお仕事なので、人生におけるここの乖離は旦那のドエムッシュに解消してもらうしかありません。。単身赴任だし、、と思い、…

あっという間に2週間!

単身赴任を始めて早2週間です。夫から自立して1週間と言ったところでしょうか。メキメキと?フランス語が使えるように?なり、買い物を1人でできるまでになりました。人間やはり適応力は他の生き物よりも強いですね。 ということで、私もお弁当生活開始です…

MASQUE OBLIGATOIRE !!!!!

マスク着用義務について、前からモヤモヤしていた気持ちを吐き出すことにしました。 日本人にとって、インフル、花粉症シーズンのマスク着用はデフォルトですが、最近マスク文化が根付き始めたフランスです。 ロックダウン直前、ほとんどの人がマスクをつけ…

内陸部の料理は美味しい?!

南仏を離れて、若干内陸部で暮らし始めましたが、外食がとても美味しく、胃袋が歓喜してます。 鴨のステーキが2つもドンドン! デブには最高です。55kg時代の私でもこれなら食べることでしょうね。 鶏胸肉とカレーソースがけ これが案外非常に美味しく、また…

コロナはインフルと同じよ?と言われた話

まず、わたしがお引っ越しした先のお話から。 私が引っ越したアパートは4Kのアパートです。というのも、職場が同じ女性の家族から部屋を貸すよという申し出があったからです。とても優しい感じの良い家族なので、会った時は安心しきっていました。(ここでは…

フランス語の勉強再開?!

職場では、英語ができれば問題ないですよ!と言われホイホイ来てしまったのですが、全く問題ありました。 A1の試験が終わってからまったくもって勉強していないという話は時々していましたが、いよいよフランス語の連絡メールやら、プレゼンテーション作りや…

引っ越しを終えて

新しくお仕事をスタートするにあたり、引っ越しをしました。ベッドなど最低限の家具付きなので、ドエムッシュに頼んで棚など収納できそうなものをもう少し購入。 まさかこの半年間に2回も引越しすることになろうとは思いもしませんでしたが、これもご縁です…