すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

市民教育③

第3回市民教育(Formation Civique)が終わりました。しつこいくらい女性の権利についてプレゼンテーションがつづくつづく。 「家族に於いて決定権があるのは男性ではありません。大切なことは男女双方の合意のもと決定してください。」 「家族や子どもの決…

葛餅作り

私は葛湯が大好きで、実家にもいた頃は冬になると毎日のように抹茶葛湯を飲んでいました。夏は葛餅や葛切りを食べる日々。日本のデザートが大好きです。 し か し フランスにはそんなものがあるはずもなく。 親戚が葛湯を冬に送ってくれたものが少し残ってい…

カイガラムシ発生?!

最近、我が家のバルコニーにいるレモンの木の成長が著しく、収穫後を考えて、レモンメレンゲパイのレシピなどを調べていました。 買った時から、ここ3ヶ月ほどで背丈が2倍ほどに大きくなり、今後が楽しみだったのですが、、 なにこれ?!葉っぱがところどこ…

すみれのアイスクリーム

私はTourrettes Sur Loup(トゥレットシュルルー)がかなり気に入っています。毎週末でも訪れたいくらいです。ドエムッシュにどこに行きたいか聞かれると、「トゥレットシュルルー」と答えて却下されています。それなら最初から聞くな!と思いますけどね。 し…

最近食べた美味しいもの

外食にも慣れようと、ランチなどお気に入りの場所で食べ始めました。外食で久しぶりのカレー。本当はインドカレーが好きなのですが、今回はフランスのカフェで提供しているものを紹介します。 鶏もも肉を玉ねぎ、にんじん、レーズンとカレー粉で煮込んだもの…

経済の歯車になってきました

先日、久しぶりにちゃんと外食をしてきました。これまでもカフェでスムージーを飲んだり、レストランでランチをしたりしましたが、今回は人混みを避けて、ずっと行きたかった小さい家族経営のピザ屋さんに行ってきました。 1月末〜2月、いろんなレストランで…

ドラミちゃんの憂鬱

ドラミちゃんは父の前で男の子と気軽に話すこともできません。なぜなら、父がそばで聞き耳を立て、かつ、ドラミちゃんの背後からすごい形相で男の子のことを睨んでいるからです。まるで背後霊です。 ドラミちゃんはそんな重い父のおもいを全力で受け止めてい…

フランスでも土用の丑の日

土用の丑の日は毎年うなぎを食べています。今年はどうなるかな、と思っていたところ、アジアンショップの冷凍庫で売られているのを発見。 ありました!中国産です。日本産は売っていませんでした。日本産よりもちょっと皮が厚くて身が大きめの中国産。味はど…

パジャマ de おじゃま

ドラミちゃんにはお気に入りのパジャマがいくつかあります。スイマーのパジャマやリンゴ柄の薄ピンクのパジャマなど、夜も可愛いパジャマで着飾るドラミちゃん。いつも夢にユニコーンが出てきそうな雰囲気です。お気に入りのパジャマを着て、生まれた時から…

最近のドエムッシュのブーム

ドM「ニホンゴベンキョシマスッ!」 の一言で、フランスの我が家でも遅ればせながら、アニメ『鬼滅の刃』を見始めました。私はJOJOが大好きで漫画もアニメも観ています。結構人間讚歌な感じとか、ストーリーの流れがあれ、ジョジョ?!みたいな感じです。矢…

オンライン帰省時のご飯は少し豪華に

今日は久しぶりのオンライン帰省でした。ドラミちゃんが役所で手続きをする必要があり、実家に少し帰省をしていました。ということで、「みんなでご飯たべよー♡」という母の一言でオンライン帰省することに。 実家は、実に正月ぶりのドラミちゃんの帰省に、…

山の中の村

今回はCipières(シピエール)という街を紹介します。グレオリエールから小さく見えていた村です。グレオリエールの記事は↓ ハイジの世界にありそうな村 - すみれの部屋 ここも山間にある村で、400人弱の人が生活しているようです。レストランは2カ所だけ。…

ハイジの世界にありそうな村

今回はGreolieres(グレオリエール)という街について紹介します。南フランスはアルプスからも遠くなく、郊外に出ると高い山がそびえています。おんじがお買い物に出向きそうな村です。 まだ国境が解放されていない時に行ってきました。山の中にぽつんと存在…

革命記念日

1789年7月14日はフランス革命が起こった日です。血塗られた国家フランス。日本よりも整った労働環境は労働者がストライキなど、声を積極的に挙げたからこそのものなのかもしれません。ドエムッシュのご先祖様はフランス国王なので、「この日はお祝いできない…

フランスdeずんだ餅

ドエムッシュの「ズンダタベタイデスッ!」という一言で、暇な私は重い腰を上げてずんだ餡を作ることにしました。日本にいた時は北海道産の枝豆か、山形産のだだちゃ豆を食べていましたが、今回は中国産を使用しています。 ドエムッシュ達の力を総動員して作…

炊飯器でフランスの煮込み料理

フランスではさまざまな動物の部位が売られており、時々牛タンがベロっと1枚、約1,000円で売られています。牛タンも全て、肉はフランス産です。日本だとデパ地下で10,000円くらいで牛タンが売られていますが、量が同じくらいで価格が10分の1。フランスは楽観…

郵便が実家に届いたのでお土産を配ります

父親とドラミちゃん(妹)の誕生日が相次いであるこの季節。お盆前後は父とドラミちゃんの誕生日、クリスマス前後は母と祖母の誕生日、年に2回は実家に荷物を送る予定です。 フランスでは、7kgを上限として一定の料金で配達してくれる国際郵便のサービスがあ…

南仏の城塞街

今日はAntibes(アンティーブ)について紹介します。アンティーブはニースとカンヌの間に位置する小さな町です。旧市街はニースやカンヌに比べてこじんまりしていますが、小さな石造のお家や花の組み合わせが、ザ・南仏!という感じで、とても可愛らしいです。…

罰当たりなインテリア

フランスでお買い物をしていると、少なからず見かけるのが仏像のインテリアです。 お医者さんのオフィスに行っても、待合室にブッダが座っていたり、家具屋さんでも部屋の見本にブッダの顔を枕元に置いていたり、仏教の国から来た人たちにとってはショッキン…

最近食べた美味しいお惣菜

フランスでは日本のようにザ・お惣菜というものをあまり見かけません。サラダやブリトー等はもちろんお惣菜コーナーにあるのですが、その他にもオーブンに入れるだけのピザやラビオリ等も売っています。私の中でラビオリやニョッキもお惣菜のカテゴリーなの…

実家で大きい水槽導入しました

フランスは全く関係のない今回のブログ。 大きくなったお三方を父親が45cm水槽から60cm水槽に移してくれました。 今まで尻尾を折り曲げてすし詰めで生活していた子たちが活きいきと泳いでいます。どうやら卵も産んだ様子。また育つのかな?今のところ、「ち…

街中の鷲ノ巣村

今回は街中にある鷲ノ巣村について紹介します。鷲ノ巣村は人里離れた丘の上や山の一角に存在していますが、時々鷲ノ巣村の周りに街ができ栄えている場所もあります。 Villeneuve Loubet(ヴィルヌーヴ・ルベ)と言う場所です。山頂に見える、トリコロールが…

機嫌も記憶もコロコロと

母のエピソードが強烈すぎて、どんどん増えていきますね。母だって稀に普通の時があるのですが、その後また発作的にすぐ機嫌が悪くなるので、母が大人しいと怖くなります。その代わり離れていると、LINE電話なんかでちょろっと話すだけなら、テンションが高…

テスト出社開始

ドエムッシュの働いている会社もついに試験的に出社を開始するそうです。今日「明日出社してくださーい!」とのお達しが。毎日ではありませんが、今まで在宅ワークだった社員も5日のうち数日出社するそうで、おそらく9月からは普通に出社するんじゃないかな…

白いお茄子の行方

白いお茄子(おなすび)があまりに可愛すぎて、結局今まで食べられずにいましたが、怖いことに、全く悪くなりませんでした。今日は意を決して調理しました。 可愛い野菜達 - すみれの部屋 中まで真っ白!皮は固めで、食べ辛そうなので外皮も剥いて使いました…

A1合格 フランス語オンライン講座修了

最近全くオンライン講座について更新していませんでしたが、今日の午前中テストに合格したので、100時間中、50時間ほどしか受講していませんが、フランス語のA1クラスを修了しました。どうやら、OFIIのフランス語力テストは、授業が半分終わった時点で一度テ…

ドエムッシュの涙

私もコロナ禍の行動で何が正しいのか分からなくなりました。フランスではまだまだ1日の感染者数が500人を下回りません。6/26には新規感染者は0でしたが、そこからまた増えています。 ドエムッシュの両親はフランスの北部に暮らしています。そこから南仏に来…

エズ村 〜夏〜

やはり観光客のいない鷲ノ巣村は最高に綺麗です。バカンスが始まり、これから南フランスも人でごった返すのが目に見えています。移民の手続きで出かけたついでに、人足が元に戻る前に、とエズに行ってきました。これで2回目ですが、夏は日も長く、クリスマス…

自称・子育てのカリスマ

私は母がヤバい奴だと7歳頃に知っていたのでダメージは小さく済んでいますが、妹は20歳過ぎても母と一緒にいる時間が長かったので、心から絆創膏や包帯が取れ切れていないのが姉の目からは見えています。 しかしそんな母親、娘2人が母の思い描く?理想像にち…

フルーツが安いフランス

フランスに来てから、日本で食べたら1ヶ月で1万円は軽く超えるであろう量のフルーツをたっぷり食べています。 苺やぶどうは日本の方が断然美味しいですが、スイカ、メロン、桃などはフランスの方が安く、味は同じくらい美味しいです。アップルマンゴーも大き…