すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドエムッシュの細かすぎるカテゴリー分け

タイトル通りドエムッシュのカテゴリーはとても細かく、結婚して11ヶ月同居開始して5ヶ月経ちますが、一々説明しないといけないのがとても大変です。 細かすぎるカテゴリー分けによるドエムッシュの粗相の一部をここでご紹介します。 ・粗相 その1 〜肉と魚…

在宅2週間の消費量

外出制限開始から14日経ちました。 隔離政策から今日まで実際に使ったものを大体の量で書いていきます。 今後備蓄を考えている人たちの参考になると幸いです。 在宅2週間の消費量 (大人2人) ⭐︎日用品(消費量から逆算) ・食器用洗剤 200mL ・ハンドソープ(液…

第16回 コロナ飯

志村けんさんがお亡くなりになり、改めて進行の速さ、どんなに恵まれた医療体制であっても助からない命がある事を思い知らされました。 相変わらず今日も家にいました。 ドエムッシュが、津軽塗(しかも七々子塗)の箸を金属の食器入れに入れて傷つけてしまい…

第15回 コロナ飯

ついに身近にもコロナが拡がってきたので、ドッヂボールで逃げ切る要領で、最後まで残りたいところです。 ということで、買い物には行かず、冷蔵庫にあるものでご飯を作りました。お昼です。 日本からの支援物資をフル活用させていただいています。 たらこス…

2週間全く外出しないことにしました

タイトル通りです。 フランスではコロナ罹患者数も増え、遂に住んでいる地域でもコロナ患者が数名出たので、一歩も外に出ないことにしました。フランスも北の方は医療崩壊を迎えていますね。人工呼吸器を使用する年齢に制限が設けられたとはそういうことです…

第14回 コロナ飯

今日は日本の家族とLINEでグループ通話をするということで、ブランチを早めに準備しました。 抹茶とさくら風味のミルクレープです。 3月最後の週末、色々とお祝いが重なり実家でもケーキを準備するというのを聞き、急遽ミルクレープを作ることにしました。 …

第13回 コロナ飯

ものもらいになってしまいました。 目の上が痛い。抗菌目薬持ってきているので、それでなんとか凌ぎたいと思います。 昨日の塩分過多を反省して、カリウム豊富なバナナを朝に食べ、水を多めに摂取しています。 お昼は、昨日のスパムにぎりから一転、お水多め…

第12回 コロナ飯

今日は加工肉を食べ過ぎ、塩分過多で若干偏頭痛気味です。ラーメンのスープを全部飲んだ時と同じ感じ。カリウム摂れないのが辛いところですが、沢山水を飲んで頑張ります。 お昼です。 きゅうりの塩昆布漬 スパムおにぎり キノコとわかめの味噌汁 スパムが美…

10日ぶりの外出

今日は10日ぶりに外出しました。 スーパーは相変わらず人が多く、外で待っている人もちらほら。ただ、一時期のパニックは過ぎて落ち着きを取り戻しつつあるのが分かりました。今回の買い物ではこの10日間で使ったものを買い足しました。アパートが狭く置く場…

地下アイドル生活

私は全くアイドル業等キラキラしたことからは全く逆の方向にいる人間なんですけれども、最近は地下アイドル的な活動を自宅で行っています。 隔離政策が始まる前からですが、ドエムッシュは職場にマスクを付けて行ってなかったので、キスハグの超濃厚接触の部…

外出の書類変更です

外出の際の書類が変わりました。 書類はこちらからダウンロードできます。↓ https://www.interieur.gouv.fr/content/download/121787/977785/version/1/file/attestation-deplacement-fr.pdf 出かける目的がより細分化されました。 こちらに記入項目を記した…

第11回 コロナ飯

外出自粛9日目です。人間は外出しなくても結構何とかなるものだと思います。ありがとうスマホ。 フランスでの結婚パーティーも中止か延期になりそうです。 宝塚歌劇団も公演中止に追い込まれています。私の大好きなご贔屓、花組トップスター柚香光(ゆずかれ…

第10回 コロナ飯

最近分かったことは、トマトは常温で1週間以上余裕でもつと言うことです。もっと買っておけば良かったかな。。 今日も月1の鬱期で何もやる気が出ず、お昼はドエムッシュにお願いして、ナポリタンを作ってもらいました。 日本からの支援物資のナポリタンソー…

隔離政策が作ってくれた貴重な時間

今日は久しぶりに楽しい1日でした。 社会から隔離されると何の変化もない部屋にずっといないといけなくて、ゲシュタルト崩壊を起こしそうになります。。 が!この隔離政策のおかげで、遠くにいる友人とコンタクトを取れることができました。チャットで文字の…

第9回 コロナ飯

田舎選手権なんてあったら優勝しそうな青森県でもついに患者さんが出ました。まあ津軽衆から見たら、八戸なんてほぼ岩手ですけどね(おっと失礼)。しかもスペイン旅行行ってたとか。これ以上短命県にしないで!ヨーロッパでは外出禁止されているほどコロナは…

第8回 コロナ飯

日曜日ですが、ドエムッシュが働いていない以外は何も変わらない休日です。散歩したいし買い物もしたい。家の中を、テーブルクロス等でデコレーションしながら気分転換しています。 それでも晴れない気持ちを解消するために、いつもと少しちがうご飯を食べよ…

外出自粛期間中の過ごし方

引っ越しして2週間経ち、カーテンの取り付け、掃除、段ボールの処理等を進めて、今やっとソファーで寛げるようになりました。今は外出ができないので、日々部屋のアップデートに力を入れています。 ドエムッシュは日中は家で仕事をしていますが、休憩時間や…

第7回 コロナ飯

フランスで隔離政策が始まってから5日が経ちました。ドイツ、チェコ、オーストラリア等から心配の連絡が絶えませんが、彼らもまた買い物ができなくて困っているそうです。 週末はブランチのはずなのですが、今日は何故か早起きしたので朝ごはんから食べまし…

郵便局に行かなくても良い方法

La Posteでは日本同様に色々な機能付きのアプリがあります。集荷サービスもそのうちの1つです。 青く丸で囲ったところから、申し込むことができます。重さによって値段は変わり、アプリや郵便局のウェブサイトからクレジットカードで支払いをします。 重さと…

第6回 コロナ飯

15日から生鮮食料品が手に入らず、とりあえず何とか手元にある食材で、自宅警備員、頑張ってます。 日中にスーパーに行くのが良いと思うのですが、感染者が増えつつあるこの状況で人混みに行くのは、相当食材に困っている又は頭の中まで花の都かの2択です。 …

第5回 コロナ飯

引きこもり4日目。 先週から日本からの救援物資が続々と届いています。調味料から贅沢品のお菓子・お茶まで色々です。ありがたい…。。外出禁止の今、動画配信と食べ物だけが楽しみなので。 お昼は妹の仕送りのパスタソースを使って、ペペロンチーノにしまし…

第4回 コロナ飯

以前ドエムッシュに買い物をお願いしたのですが、小麦粉とベーキングパウダー買ってきて!とお願いしたにも関わらず、強力粉と乾燥酵母を買ってきたことがありました。大根とかぶの違いが辛うじて分かる人に頼むんじゃなかった…と激しく後悔したのを覚えてい…

第3回 コロナ飯

お昼は火鍋だったので、夜は余ったスープに何となく調味料を足してラーメンにしてみました。 ラーメンは給食で出そうな感じの真空パックがあったので、それを使いました。 ラーメンが手元にない時は、スパゲッティをベーキングパウダーで茹でるとラーメンに…

外出の際は書類をお忘れなく!

3月16日付で外出証明書のようなものが発行されました。外出時には書類の携帯が義務付けられたようです。 記入事項等をこちらに載せます。 氏名・生年月日・住所を記入し、外出の目的をチェックし、書類作成地と日付、署名をします。 警察等に質問された際は…

ロックダウン開始

17日正午からロックダウンが始まりました。 今日のスーパーはたいへんな人ですこと! フランス人最後の悪あがきです。 ニュースを見ながら相変わらずマスクをつけていないこの光景に不安を覚えました。ちらほらマスクの人が見かけられますね! 日本からの荷…

外出禁止罰則付

ついに17日正午から外出禁止になりました。 不要不急の外出をすると罰則があるそうです。 知り合いの方のSNSに大型スーパー前に長蛇の列を作って並ぶ人・人・人!映像を見てもマスクをしてる人が見当たりません! _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人…

コロナかストレスか

新婚でこんな感情を抱くなんて、数年前の私なら想像しなかったのでしょうが、ついにドエムッシュもテレワークになってしまいました。ハァ コロナめっ! 今まではダラダラと外出できなくても好きなことして過ごしてたのに、これじゃあまるでコロナに○られるかス…

フランス郵便局の対応

郵便局も各局によって対応が違うかもしれませんが、今日は人混みを避けて、小さい郵便局に行ってきました。家族の誕生日が近いため、メッセージカードを送りたかったのですが、17日真夜中から外出禁止になるそうなので、その前に、と思い行ってきました。 と…

第2回 コロナ飯

どこにも出かけない日曜日。 カーテンをつける工事をしてたら、隣のお姉さんが「日曜日は作業禁止なんだけど!」とわざわざキレ気味に教えてくれたのですが、言い方がちょっとね。。知らないことを教えてもらえたのはすごくよかったのですが。笑顔で挨拶して…

カンヌ散策

フランスの患者数の状況はこんな感じです。 出典 https://www.google.co.jp/amp/s/www.eficiens.com/coronavirus-statistiques/%3famp 私たちの住んでいる地方は、もうすぐそこがイタリアなのですが、北の人が少ない地域の方が何故か感染者数が多い不思議。 …