すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスで備蓄したもの

備蓄はコツコツした者勝ちです。 今回は私が買った2週間(かそれ以上)、2人分の備蓄品を紹介します。 手元にあるものに加えて色々と買い足しました。 日用品は大容量のものが多いので、1ヶ月〜3ヶ月は大丈夫な気がします。 ★日用品 ・中性洗剤 750mL 2本 ・…

ドエムッシュ初めてのマスク

ドエムッシュがついに!!マスクをして買い物に出かけました!!!!! 正確に言うと、買い物に行こうとするドエムッシュに無理やり装着したと言った方がいいのでしょうか。 マスクを着用している人がほとんどいない場所なので、突然マスクをつけられたドエ…

第28日目

ついにコートダジュール周辺、カンヌでも23歳の女性に1人新型コロナウイルスの感染が発覚したそうです。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.francebleu.fr/amp/infos/sante-sciences/coronavirus-1er-cas-a-cannes-les-boulistes-pas-inquiets-1582918972 …

第27日目

コロナウイルスで現地人の死者が出て更に備蓄する人が増えています。マスクしている人もちらほら出てきました。 ニンニク等、免疫が上がりそうなものを積極的に摂取していきたいです。 27日目に突入です。 朝は昨日の残りを、昼は35セントのパンを食べました…

ヨーロッパ旅行時の服装

ファッションインスタグラマーやアパレル系の方の参考にはならないと思います。 今回はヨーロッパ旅行時の服装についてです。 一個人の意見なので、聞き流してください。 海外歴については、アクティブな方々と比べると少ない方です。 海外歴は、約1年スウェ…

備えあれども憂いが多めフランス人

フランスのコロナウイルスに対するニュースは結構信用できるような気がする最近です。 新型コロナウイルス感染の疑いがある人は、病院に直接出向かず、0800 130000 に電話をして相談してから、身の振り方を指示してもらうようです。 フランス人もちらほら備…

備蓄はじめました

イタリアから友達が送ってくれた写真にはスーパーでごった返す人ばかり。危機感を覚え、地味に始めていた備蓄のピッチを上げることにしました。 ドエムッシュは備蓄をするタイプではなかったので、来仏以来停電等を経験しながら色々と災害に強い我が家を構築…

第26日目

大きいスーパーに缶詰を買いに行ったついでに色々と衛生用品等を見て回りましたが、除菌シートとアルコールが売り切れていました。入荷待ちだそうです。マスクも売り切れ。衛生用品の入荷の目処が立たないためか、売り場には入荷待ちのシールが貼られていま…

第25日目

昨夜はおうどんだったので、 今朝と昼は作りすぎて冷凍していたパスタをチンして食べました。 パスタを大量生産して小分けに冷凍するのもいいかもしれない。 今日は何か凄くお腹が空いていたし、珍しくドエムッシュがその時間にいたので、陽が沈まないうちに…

第24日目

今日は久しぶりに日本人の方と会って話をしながら街ブラしました。全く違う出身なのに、異国で出会うなんて不思議な感じですが、大学時代の仲良かった友達に雰囲気が似てて、話しててホッとしました。私は良かったけれど、私のマシンガントークで蜂の巣にな…

第23日目

2月23日はドエムッシュと付き合って6年目の記念日でした。 朝起きたら、ロクネンオメデトウ!と言われて、あ!そうだった今日記念日か! と、プレゼントを選びに出かけました。 ティーカップセットか、ちょっとおしゃれなお皿が欲しい…!欲しい〜!!!とな…

セレブが住む崖の上

わざわざそんな不便なところに家を買わなくても…と思うような場所にお金持ちが住んでいる時、あーこの人たちは住む世界が違うんだなと改めて認識させられます。 今回の鷹巣村(鷲ノ巣村)も例外ではありません。 周りに何もない、ギャラリーとセレブの町に行…

ドエムッシュの間違い

第二言語習得では、学習している言語表現を何度も誤って使用することを「化石化」と言います。 もちろん私にも化石化があります。。 3という語は、フランス語で"trois"なのですが、何度も"tre"といってしまいます。スウェーデン語です。 あと、〜以来 since…

第22日目

今日は週末なのでブランチでした。 昨日の残りのバゲットとベビーリーフです。 ドエムッシュがお出かけだったので、私は悠々自適な午後を過ごせました。 晩ご飯です。 ラディッシュと大根菜の味噌汁 白米 春巻き ベビーリーフ 残りのライスペーパーを使って…

第21日目

昨日思ってたよりも沢山サラダを作っていたらしく、晩ご飯にまで残っていたので、夜はシチューとバゲットとサラダを。 シチューは妹が送ってくれたルーを使ったので、今日は非常に経済的な晩ごはんです! 花金なのに品数少なくてごめんねドエムッシュ。 下手…

第20日目

250€チャレンジの2/3が終わりました。 第20日目です。 朝昼と前日の残り&仕送りのお味噌汁を食べました。 出来るだけお米を大切に食べているのですが、妹の親友の提案で晩ご飯を中華にしたので、2日連続でお米を炊きました。 中華と言ってもなんちゃってです…

ドエムッシュ初めてのカニ

私の大好物は基本的にしょっぱくて甘いものです。甘いものも大好きです。まあデブなんで。 ドエムッシュは私と暮らし始めてから、キットカット抹茶味以外にも様々な日本のおやつを試しています。どちらかというと、勝手に羊羹を食べたり、抹茶チョコを食べた…

第17・18・19日目

私の身を案じた妹が大量に私の大好きなものを仕送りしてくれたので活用していこうと思います。 日本から送ってもらったものは宝物のように大切に使っていますが、すぐになくなってしまいます涙 すごく凝ったふりかけなどは、きっと白米だけになるであろう月…

日本人の本命エズ村

ここに住んでみて思うのは、コートダジュールと言えばエズ!という人はあまりいないということです。 崖の上に町がある光景はあまり珍しいものではないし、他にも有名な場所がいくつもあるからでしょうか。 冬は庭園が16:30に閉まるそうで、午後に用事を足し…

ドエムッシュのデザート

ドエムッシュはお察しの通りシステムエンジニア(SE)です。 別に変態が多い仕事だとかそういうことではありませんが、彼はSEです。 SEと主婦なんて逃げ恥じゃん!と思っていましたが、鏡に映った自分が年増に見える20代でガッキーとはえらい違いで絶望しまし…

第13・14・15・16日目

折り返し地点を曲がりました。 第13日目です。 昨日の残りの生姜ご飯 にんじんと芽キャベツとふのりの味噌汁 昨日の残りのきゅうりとラディッシュの漬物 オンディーヴと芽キャベツとなすの炒め物 和風ミートローフ ズッキーニとトマトのグリル 和風ミートロ…

「あ〜いいね!」by ドMッシュ

ドエムッシュは日本に留学していたのですが、研究室でずーっと英語だったこともありあまり日本語が得意ではありません。 ドエムッシュのお母さんが外国人なので、元々2つの言語で育ってきたのですが、日本語は全く違う言語なので、日本語の学習は茨の道のよ…

第11・12日目

第11日目です。 朝昼は昨日の残りを食べて、夕食は悪くなりかけの食材を…。 葉野菜は悪くなりやすく、endive(オンディーヴ) が一部茶色くドロドロになりかけていたため、大量消費しました。 代わり映えしない献立です。 マッシュルームとじゃがいものポター…

第8・9・10日目

初めの1週間は、急ピッチで予算の4分の1位上を浪費してしまいました。外食は別途予算を設ければ良かったと後悔してます。 ということで、8日目からはかなり控えめにしようと思ったのですが、思いの外食材の費用が高くついてしまいました。 生春巻きです。大…

ルノアール晩年の家

南フランスは1年を通して温暖で過ごしやすい場所のせいか、有名な画家達が晩年を過ごしたり、療養のために住んでいたりしたそうです。 ルノアールが晩年に過ごした家も南フランスにあり、彼の作品や弟子達の作品が彼の思い出達と一緒に展示されています。 ル…

ほぼ1年中晴れてる村

珍しくマスクが売り切れのフランス。 入荷待ちか相当高いマスクをするかの二択を迫られています。 今回は久しぶりの鷹巣村(鷲ノ巣村)について。どっちの名称で呼べばいいのかまだ分かりません。。 最近鷹巣村(鷲ノ巣村)に行ってなかったので、久々の訪問…

第5・6・7日目

最近立てた作戦として、文句を言わずに前日の夕飯を翌日の朝昼に食べる!というものがあります。 カレーを作ると少なくとも朝昼晩2日間食べられますが、それと同じことを始めました。 代わり映えしないので、朝昼の写真は割愛します。悪しからず。 というこ…

使い捨てマスク20枚で…

マスクの売れ行きはフランスでもいいようで、 マスク入荷日を確認してから向かいました。 これですね。 品質が非常にいいと薬局のおじさんが勧めてくれました。 いくらでしょうか? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 180€(約21,600円) メルカリじゃん…

第4日目

ドエムッシュも私も朝昼は昨日の残りを食べたので0円計算です。 初めての巻き寿司作りで失敗し、2本ぶっとい巻物&巻き寿司の端っこを食べた後の晩ごはんだったので、普通の巻寿司として作った分が余ってしまいました。 そういえば、刺身用の魚が手に入らなく…

コロナウイルスの風評被害が…

コロナウイルスの風評被害が 在仏のアジア人にまで及んでいることを感じるこの頃です。 中国からフランスに帰国した人ならまだ理解できるけど、空港を経由した非アジア系の人ではなく、なぜ東アジア人の見た目の人たちが白い目で見られるのかしら。 もちろん…