すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2020-06-14から1日間の記事一覧

家族紹介 〜父親〜 その2

実家はカカア天下ですが、母は本当に大切なことに関しては責任を取りたくないので、子どもの進路決定などは父親に一任しています。ただし進路や就職などは子どもの話を聞いた試しがありません。生活費は母親、学費等は父親の分担です。子どもに言うことを聞…

家族紹介 〜母親〜 その3

家族のエピソードをブログにアップしようと、時々妹と思い出話を兼ねて、ブレインストーミングをします。やはり人間、やばい話で盛り上がるので、母の話に偏りがちです。今回もそんな母を中心とした日常を少し紹介します。 ご近所さんもドン引きの我が実家の…

可愛い野菜のラタトゥイユ

前回ご紹介した可愛いお野菜達の内、ズッキーニとパプリカがラタトゥイユになりました。 可愛い野菜達 - すみれの部屋 ラタトゥイユは、元々南仏の郷土料理で、野菜のごった煮だそうです。大体パプリカや茄子などジューシーなものが炒め煮で作られるそうです…

家族紹介 〜妹〜 その1

私は妹と数年一緒に暮らしていました。お互い海外に入れ違いで1年弱留学していたので、正味3年半くらいでしょうか?私がスウェーデン留学から帰国後、妹の留学について行って、もう1年離れないといけない寂しさから、オーストラリアの空港で号泣しました。ち…